image

最近のおうちゴハンを。

家で食べるなら・・・・・

美味しい

主菜副菜にしっかり野菜がある

品数がある(1品どーんとかではなく)

バランスよし

彩りよし

コスト低め

出来るだけ時短(早ければ早いほうがいい~1時間まで)

簡単


が、ワタシの中の基本条件です。



1番目の写真の日は・・・

豚バラ大根

クレソンとサラダ菜のサラダ(すりおろしニンニク・オリーブオイル・塩・胡椒・砂糖で和えました)

じゃがいもとシメジのガーリックバター醤油炒め

トマトと大葉の中華和え

大根の葉とジャコを炒めたふりかけ

豆腐となめこの味噌汁

白米

豚バラ大根はCMに影響されて。

まず、大根をごま油でこんがり焼き色つくまで炒めて、お肉を投入。お水を入れて煮出したら、味付け。
お醤油と酒、みりん、砂糖で甘辛い味にすると、成功かなぁと。

これは、家でも大好評でございました。



image

ナスと豚肉のオイスターソース炒め

こんがり納豆きつね(栃尾油揚げに納豆挟んで焼きました)

モヤシのナムル

小松菜とニンジンの煮浸し

ニンジンラペ

長いもの中華漬け

味付け玉子

豆腐とワカメの味噌汁

白米


image


麻婆豆腐

ニラ卵の中華スープ

ちぢみほうれん草のお浸し

クレソンとこんがり焼いたナスとシラスのサラダ

アボカドと半生ささみのクリーミーマヨ和え

白米

麻婆豆腐は素を使わず、自分で作るのが昔からのこだわりです。

ニンニク・ショウガ・白ねぎをまず油で炒めて、豚挽き肉を入れる。

色が変わったら、鶏がらスープを溶いたものと味噌・砂糖・オイスターソース・酒を混ぜた調味料を入れて煮立たせる。

最後に水溶き片栗粉で仕上げます。

クックパッドなどで調べると詳しいレシピも出てくるので、ぜひ参考にしてみてください。(人数分で配合や量も変わるので)

けど、オイスターソースがポイントかも。コクが出ます。


image


昨夜のゴハン。

伊勢で買った鯵の干物焼き

ポテトサラダ

ブロッコリーの中華和え

白和え

アンチョビキャベツ

大根とお揚げの味噌汁



image

今日はこんな。

おひとりさまの晩酌セット。

厚揚げ焼き

温野菜

ルッコラサラダ

菜の花のおひたし

昨夜の残り物の白和えとポテトサラダ


15分で食べたいメニュー。

残り物があると嬉しい。

まぁ、盛っただけってやつです。


image

ある日の朝食。

フレンチトースト。

前日の夜に漬け込んだから朝は楽チン。しかも美味しい。


image

グラノーラにフルーツたっぷりでヘルシーな日も。


暮らしの中に美味しいがあるってシアワセだ。

最近、特に家でのほっこり時間が愛おしいです。


instagramでは#みやれゴハンのタグをつけて数年アップしています。

凝ったものじゃなくても、お皿とか器、盛り付け方でも雰囲気変わるから面白い。

日々研究ですが、少しずつでも進歩できたらいいな・・・。



みやれ