image

グラタンって、フォトジェニックな食べ物ですよね・・・・。

写真見ただけで、美味しそうってなる。

今日のブランチに作ってみました。


image

ほうれん草とベーコンとコーンの豆乳グラタン

温野菜のマヨマスタード和え


image

ツイッターに140字で簡単にレシピ載せたら、こんなにお気に入り登録してもらいビックリです。

本当に簡単に出来るので、ちょっと紹介してみます。

まずはマカロニ(今日はワタシは貝殻パスタで)を茹でる。これ量はお好みで。野菜増やすと、パスタ少量でも満足出来ます。

その間に、バターほんの少しでベーコンを炒めて、ほうれん草を入れ、塩コショウで味付け。そこに缶のコーン(大さじ2ほど)と汁も少し入れる。

そして豆乳150mlほど入れて、沸騰させないで、味付けはコンソメ半かけ。そこに、パスタを入れる。

片栗粉でとろみをつけて、器に入れ、チーズを乗せて、こんがりと焼いたら出来上がり。


たぶん15分くらいだし、冷蔵庫のもので出来た。



image


この日の献立は・・・・・・

白菜とこんがりお揚げの煮物

ブロッコリーのハニーマスタード和え

ニラ玉のお味噌汁

玄米


この煮物美味しかった。

まず、厚手の鍋に油をひかずにお揚げを両面こんがりと色づくまで焼く。そこに、白菜と具材がかぶるくらいのお湯を注ぎ、お酒、白だし少々、みりんで味付け。

白菜がくたっとするまで煮えたら出来上がり。

image

揚げを焼いてから煮るってのが最大のポイント。

あと、ニラ玉の味噌汁も絶品ですよ。味噌汁にニラを加え、ほぼ同じタイミングで溶き卵でとじるだけ。ニラも卵も火を止める直前てのが大事です。


image

この日は・・・・

春キャベツと豚肉とアサリの塩麹蒸し

ニンジンとレーズンのサラダ

カリカリお揚げと三つ葉の甘酢和え

image

鍋にキャベツをぎゅぎゅっと詰めて、上に豚肉を重ねてのせる、隙間にあさりを入れて、お水を200ml、お酒を50mlほど、塩麹を大さじ1ほど入れ、ふたをして蒸す。

味が薄かったら、お塩で調節して、キャベツがやわらかくなったら出来あがり。

コショウふってもいいし、柚子胡椒で食べても美味。

image

あと、これは、おつまみにもなるし、にんじんでお肌すべすべに。

超絶簡単です。

千切りしたにんじんとレーズンをマヨネーズとレモン汁、粒マスタードで和えるだけ。


ワタシ、副菜大好きなので、こういう時短メニューもよく登場してます。


instagramに#みやれゴハンでのっけてるので、よかったら参考にしてみてください。(ホントなんてことない質素な日々の食事ですが・・)


食いしん坊なのは、子供の頃から。

母が台所でたてる包丁の音、ご飯の炊ける匂い、ジューっていうごま油の香り・・・大好きだったし、すぐ飛び起きて、ごはん~~~って階段降りてきてた。


今日は、そんな食いしん坊的にたまらない漫画に出会いました。


image

ジャケ買いしたんだけど、大正解!!でした。

タイトルから想像されるまま。朝ごはんのお話です。

もう、何がいいって、まず朝ごはんLOVERの心をわしづかみするようなメニューです。

シンプルでカラダに優しくて、美味しい。

お金も時間も手間も大してかからずに、誰もが「美味しい」を口に出してしまいそうなものばかり。

「少しの手間」がステキ。

土鍋で炊いた熱々のご飯に醤油漬けの卵黄のせるのとか、あさりの味噌汁とか、じゃことチーズのおにぎりとか、具沢山のピタパンとか、玉子焼きとか、、、、、、

ちゃんとレシピも紹介されていて、すごく分かりやすいし、作ってみたくなる。


image

この台詞に心しっかり持っていかれました・・・。

出てくる言葉やシーンに、ちょっとほろっとなります。

そう。朝ごはんって、ある意味シアワセの魔法みたい。

喧嘩した翌日に、テーブルにほかほかの朝ごはん出して、一緒に食べて、笑顔で「いってらっしゃい」出来るようになるのっていいなぁ・・・。


そんなことを、お風呂に浸かって、この漫画読みながら思ったのでした。

美味しいゴハンは人をシアワセにする。

レストランでの食事は当り前に美味しいし大好き。けど、家で食べるようなほっこりした食事も好き。



うーん。

お腹空いた・・・・・・・。

空腹と戦って、ベッドに入ろうと思います。

image

今日のおやつは桃のカステラでした。

差し入れでいただいたんだけど、美味しかった。

image



みやれ