今年も本当に素晴らしい音楽やアーティストさんに、たくさん出会ってきました。

トキメキも感動も刺激もいっぱいもらった。



ということで、2013年もザザッとワタシ的にヘビロテしたり、好きだなー良いなぁーと思った邦楽の作品を挙げてみます。

皆さんとかぶるものありますか???


image



クリープハイプ『吹き零れる程のI、哀、愛』

OKAMOTO'S『OKAMOTO'S』

Ken Yokoyama『Best Wishes』


clammbon『LOVER ALBUM2』


yakenohara『sunny new life』


BIGMAMA『君想う、故に我在り』


[Champagne]『Me No Do Karate』


グッドモーニングアメリカ『未来へのスパイラル』


HAPPY BIRTHDAY『今夜きみが怖い夢を見ませんように』


テスラは泣かない。『Anderson』


D.W.ニコルズ『SUNRISE』


bomi『メニー・ア・マール』


氣志團『氣志團入門』


ももいろクローバーZ『5TH DIMENSION』


忘れらんねえよ『空を見上げても空しかねえよ』


百々和宏『ゆめうつつとまぼろしと』


TOKYO NO.1 SOULSET『try angle』


MO'SOME TONEBENDER『Baseball Bat Tenderness』


泉まくら『マイルーム・マイステージ』


斉藤和義 『斉藤』&『和義』


ゲスの極み乙女『踊れないなら、ゲスになってしまえよ』


geek sleep sheep『nightporter』



いま、手元になくて写ってないけど、


サカナクション『Sakanaction』


ドレスコーズ『バンド・デシネ』


RADWIMPS『×と○と罪と』


椎名林檎『浮き名』


も入っています。



うーん。。


ほんとに素晴らしいです。


どの作品も。



けど、やっぱり…







「ゴッホ」この曲を聴いた時の興奮と感動とドキドキが忘れられないから、ドレスコーズ。

この曲を聴いて、こんな時代にも、ちゃんとロックスターがいる。なんか救世主みたいだって、そんな気もちになれました。




ドレスコーズの「ゴッホ」と、この曲はRADIO DRAGONでもパワーチューンに。



「夜間飛行」

この曲を聴いて泣きながら走ったなーって思い出もあるから・・・

image

忘れらんねえよも。(ちなみに、うちの父もいいなぁと言ってた。という幅広い層の支持得てますねww)

熱い。ほんとに熱い。頑張ってる人の熱さとかがむしゃらさは、眩しいなぁと思える作品。背中押されるよ。





ドリーマーズ・ハイ」

RADWIMPSってね、恋愛の曲を歌うバンドの中でも、彼らの右に出るモノって、まだいないとワタシは思っているんだけど、今回のアルバム『Xと○と罪と』が、もの凄かった。

image


愛とか恋を超越すると、ここまで針は振れて、それは+にも-にもとことんまで振れるんだなーって。

とても濃かった。

深い愛情って、こんな風な表現になるんだなーと思った。


「五月の蝿」って曲(RADWIMPSのHPでMVも見れるので気になる人はぜひ。ここでは、敢えて載せませんね。)を聴いてもそう。1曲だけだと理解出来なかったことが、この作品の中に入ると、ちゃんと答えが見えた気がした。


この3枚がワタシ的に最強かもなー。。。


来年はどんな音楽に出会えるんだろう・・・。

とってもワクワクしています。

そして、ラジオだったり、文章だったり、言葉だったりの発信で、また良いモノをたくさん伝染させていけたらなぁと思っています。



みやれ