image

週末は「そうだ、京都いこう」的、弾丸旅行してきました。

地元は大阪だし、いまの実家も京都に近い場所なのに、あんまりちゃんと京都って行ったことなかったなー・・・と。

紅葉は、まだ少し先だったけど、それでも気候もちょうどよくって、気持ち良かったなー。。

ツイッターやinstagramでも質問いただいていたのが、気温。服装どんな感じくらい?ってのがあったんだけど、ワタシは、Tシャツにスエットパーカーに厚手の綿のコートくらいで、大丈夫だったよ。夜は巻物あってもいいくらい。


image

コート→RITA JEANS TOKYO

パーカー→RITA JEANS TOKYO

スカート→JILKY

スニーカー→ニューバランス990

トートバッグ→L.L.Bean

image

これ、鳥居のポーズです。(今回のテーマか!?)



image

まず、着いて三条のオシャレな古本屋さんに行って、それから上賀茂神社へ。

この立砂と呼ばれる、砂のお山が有名なんですよね。(お清めの砂の起源とも言われているらしいです。)

結婚式もされていて、厳かで美しかったなー。。


image


そして、イチバン行ってみたかった、下鴨神社へ。

image

鳥居をくぐって、境内に入ったら、こんなに大きくクッキリとした虹が!!!!!

image

思わず、声が出ました。本当に見事な虹で、キレイな半円を描いていて。

上賀茂神社も下鴨神社も世界遺産なんですよ。

そして、下鴨神社はパワースポットや縁結びでも有名なんです。

初めて行ったんだけど、そこでこんな虹に出会えるなんて、ステキな縁だなぁと感動してしまいました。

image

頭から虹出てる・・・(笑)

ぴゅーって。

いやぁー、この偶然は、旅イチバンの思い出です。

だって、この後、お参りして、戻ってきたら、消えちゃってたもんなー。


2009年に『夜は短し歩けよ乙女』という、京都を舞台になった森見登美彦さん原作のファンタジックな物語のお芝居をやらせてもらったんだけど、その時のワタシの役が10才の少年の姿をした古本市の神様だったんです。




その古本市の神様が居るのが、下鴨神社。

なんだか、ちょっとだけ、ファンタジックなご縁も感じました。

image

神様、ありがとうございました!!!!!!!!


image


そして、暗くなってからは、夜の先斗町や木屋街を散歩。

image

細い路地にたくさんのお店が並んでいて、面白かったなぁー。

敷居高そうなお茶屋さんもいっぱい並んでいて、夜の京都!!って感じもした。

きっと、もっと敷居高いところは、祇園なんでしょうね・・。


image

ワタシが、何年か前に行って、もう一度行きたかった京都の居酒屋の名店と呼ばれているお店へ。


酒好き、酒呑みさんたちが、夜な夜な集う、味わいあるお店で、カウンターで隣り合わせた方々とワイワイ盛り上がったり・・

(おかげで呑み過ぎましたが・・)

image

楽しい賑やかな夜になりました。



まだまだ旅日記は続きます。


(長いよ。長くなりますよ。この記事。)

image


image

翌日は、伏見稲荷大社へ。

image


この真っ赤な鳥居が有名な場所ですよね。

この鳥居がどこまでも続いているのです。

image


image


image


この時点は良かった。鳥居ながいね~~~ぐらいで。

で、こっから、どんどん進んでいくと、どんどん階段を上がっていって・・・

どうやら、これは引き返せないチャレンジになりそうな気配がぷんぷん。

image

ここ行くなら、絶対歩きやすい格好で!!オススメです。

スニーカーがベストかと思われます。

ハード以外のナニモノでもなかった・・・・・・。

登山ですよwww

image

途中で飲んだキリンレモンがものすごく美味しかったです。。。。

後半はほぼ無口・・www

image

ひたすら、赤い鳥居をくぐるくぐる。


image

やっと辿り着いた山頂で、なんとか達成感を味わえました。

image

京都の街が見下ろせるくらいまで登ってきたんだなーと。

image

緑の中に赤が映えて、すごくキレイだったけどね。

まぁ、でも楽しかったです。


その後は、東福寺へ。


image

いやぁー迫力あって、広くてステキなお寺でした。

なんだか、ゆっくり時間が流れていました。


image

お庭が見渡せて、ここでのんびりとうたた寝しそうになったり・・。

他どこ行ったっけ・・・・・

なんだかんだ、まったり、のんびり、ぷらぷらーっと京都を散策。

けど、二日目は、伏見稲荷登山(笑)のせいで、だいぶグッタリしていました。。。(あそこで体力使いすぎたな・・・)


けど、初めてのゆっくり京都旅。

思い出もいっぱい出来て、楽しかった!!!!

image

最後は実家へも寄りました。

父母とみんなでゴハン食べて、太郎もしっかり愛想よく頑張ってた。www

そんな西への弾丸旅。

ステキな秋の週末時間過ごせました。


大人になってからの京都、やっぱり良いなーと思ったので、またゆっくり色んなところまわってみたいです。




みやれ