image

さて。この顔の作り方を。。。

以前から、メイク方法もコメントやらいただいてたので、ざっと紹介してみます。

image

ベースに使ってるのはこれ。

スキンケアで、しっかり保湿した後に、先日紹介したParaDoのメイクアップベースと、RMKのコントロールカラーのシルバーを1:1くらいで混ぜて、顔にのせます。

どっちにもSPFが入ってるので、日焼け止めとして使えるよ。RMKのコントロールカラーは、これで肌がびっくりするぐらい、ツヤっとうるっと見えます。ParaDoのはほんのり色づくからBBクリームみたいな感じでも使えるね。

そして、気になる部分、目の下のクマや小鼻のくすみなど・・をParaDoのコンシーラーでカバー。

image


以前までは(いや今も)、カバーマークも使ってたけど、こっちもめちゃくちゃ良い。お値段それなりでも優秀ならオッケーな人はカバーマーク。ちょっとプチプラで済ませたいなーって人はParaDoオススメです。

両方とも、薄づけで充分なほどのカバー力があるのに、長時間よれません。

image


で、ファンデーションはよっぽどの日以外は使わないので、お粉で仕上げてます。

半年くらい前から使ってるGIVENCHYのル・プリズム。これ、すっごい透明感が出ます。しかも粒子も細かくて、艶があってサラサラの肌に。色はお店で自分の肌色にあったものを選んでもらってください。

あと、プチプラで探してるなら(だって、これ見てくれてる子、学生さんも多いもんね。ワタシも若い頃は、デパートの化粧品売り場でコスメなんて、ほんとなかなか買えなかったからさ・・)こないだも紹介したけどParaDoのパウダーも良いです。きめ細かいお肌になるよん。この値段で、この質はかなりお得です。

image


これで、ベースメイク終了。

image

そして、チーク。

顔の真ん中、黒目の下あたりに、ふんわりと大きいブラシで軽くのせてます。

image

ガーリーな気分の時は、GIVENCHYのル・プリズム・ブラッシュ 24番

image

カジュアルな気分の時は、ADDICTIONの16番

どっちも、肌になじませるように、チークとの境目はパフとかでちょいぼかして。

image

昔は、チーク!!って感じもやってたけど、もう30歳なので、チークもナチュラルめに。

若くて、元気なガールズたちは、もっと思い切って入れてもキュートだよ。その時も、肌としっかりなじませてね。


そして、目もと。

image

わかるかな??

まぶたの上下にキラキラしてる感じ。

涙袋もキラキラさせるのが、ワタシ的アイメイクの大きなポイントかも。

image

ルナソルのパレットの左上使ってます。ほんと上品なのに、きらめき度がすごくって、ずっと使ってる。


そして・・・

image

ADDUCTIONのアイシャドウ068を指にのせて、目のきわと・・

image

したまぶたの外側半分くらいに。

image

チップでもいいけど、手でつけると、ちょいカジュアルな雰囲気になります。

そして、これぐらいの茶色だと、落ちてきても、そんなに目立たない。

そして、マスカラ。

image

ワタシ、いまは上だけエクステつけてるので、下まつげだけ。

がっつりつけず、近くで見られても大丈夫なくらいの、ナチュラルさにしてます。

面倒くさくても、この作業だけは、丁寧に少しずつ。


image

塗るつけまつげでおなじみ、dejavuのボリュームタイプつかってます。お湯で落とせるしね。


image

眉毛は最近はけっこーちゃんと存在させてます。

もともと、毛もほとんどいじらず、太めでずっときたんだけど。

KATEのアイブロウパウダーで、毛の隙間に色を足してく感じ。

眉毛明るいのもカワイイけど、ワタシはもうちょい普通っぽいほうが似合うことに気付きまして・・・。

これで完成です。

ナチュラルなようで、意外と作りこんでます。


image

こんな感じのメイクを、15分くらいでしてます。

image

手抜きの時は、ほんと、ベースとチークと眉毛くらいかな。それだと、5分。

まぁ、その時は、メガネとかサングラスしちゃうって手もありますね。

image

image

どうでしょーか???

まぁ、なんことない手順&技なんですが、ワタシの顔の工事方法を紹介してみました。

自分が使って、良い!!と思ったものしか紹介してません。

若いうちは肌も元気だし、コスメにもそんなお金かけなくっても、元気な肌だけで勝負できると思うし、歳を重ねてくると、どーやったら透明度増すかとか、時間たってもくすまないかとか、カバーできるかとか・・あるけどさ。

まぁ自分の短所とも仲良くつきあいながら、良いとこをどんどん伸ばしていく感じでいいんじゃないかなーって思ってます。

悩みはつきないし、いっぱいあるけど、ポジティブにいきましょう。

ヾ( ´ー`)


image

今日の夜は仕事の前に、五反田へ。

おにやんま。

最近、めっきり夢中になられているうどんLOVER氏と、行ってきました。

あ~~至福。この時間がずっと続けばいいのにーって思うくらい美味しい。

image

ワタシは・・・・

冷やしぶっかけ並

+ちくわ天&半熟卵天

最高でありました。(´□`。)

ワタシ以上に、至福そうにしていたLOVER氏いわく、ねぎ抜きは残念らしいですが・・・・いつか、このメンバーに緑が加わるといいなーと思ってます。へへへ。


とってもボリューミーな内容になりましたが、そろそろこのへんで。

明日は北海道です。



くだらないコトはつらつら出てくるのに、肝心なことは何も言えない、ひるんでしまう自分にあーあー・・となっています。

ま、しょうがない。マイペースにやってきます。



ほにゃ、おやすみなさい。




みやれ