ストレイテナーは今年メジャーデビューして10周年。

ワタシは、彼らを10年も知らない。たしか、聴き始めたのは6年ほど前。

けど、初めて知った時に、例えでいうと、付き合ったばかりの彼とか彼女のことって、その人の好きなものとか、過去とか今までの仕事とか思い出とかイロイロ知りたくなるじゃない??
そんな感じで、ストレイテナーの昔のアルバムも遡って聴いたり、ライブで知って、なんて良い曲だ!!今度はワタシもこの盛り上がりにちゃんと参加したい!って思って、調べて聴いたり・・・

で、いつかそんな曲たちを生で聴けたらなぁと思ってた。

そして、数年前からRADIO DRAGONでもお仕事ご一緒させてもらってて。コーナーやってくれてたり、ゲストで来てくれたりして、色んなお話も聴けたりして、より好きになりました。


ホリエさんと、シンペイさんの二人から始まって、ひなっちさんが入り三人に、大山氏が入って今のテナーの四人になった。ここまで、メンバーの皆さん、スタッフさん、そしてファンのみんなと共に走り続けてきたんだよね。

メジャーデビュー前からの10年以上好きでいる人たちも、まだ浅い人も、昨日の武道館のセットリストは、みんなからの投票で選ばれた曲達で作られていて、あの場所でしか体験できない音や夢のスペシャルな時間でした。

ほんとに、ベストアルバムを生で聴いちゃってるような感覚ね。
激しいタテノリロックの曲も、目を閉じてうっとりしながら聴きたい美しい曲も、ぐわんぐわん反響して、光がさしてちょっと覚醒しちゃうような曲も、ぴょんぴょん跳ねて踊れる曲も、10年という月日で、変わったこと、変わらないことが、お客さんでパンパンになった武道館の彼らのステージにあるような気がした。

音楽の歴史ってすごいなーって思った。
ちゃんと、着々と音を鳴らして、はじめは二人で始まったバンドも、四人でしか鳴らせない音を生み出すバンドになって、世に出されて、みんなの中に浸透して、それぞれの宝物になって

この曲聴くと、あの頃あんな恋愛してたなぁーとか、その年のフェスでのうだるような暑さや、溶けていく夕暮れの色を思い出したり。

ストレイテナー 10th Anniversary。みんなの気持ちが大きなタマネギのカタチした、ロックの聖地に詰まっていました。素晴らしいライブでした。

ほんとにおめでとうございます!!!!!!



『TODAY』聴けなかったのは残念だったけど、この曲はあがりますね~~~~。


みやれ