この日は鍋。








そして、チゲスープ。

寒くなってからは、だいたい買い物の時、キムチ買ってる。


てか、どんだけ毎日おんなじの食べてるねんって話なんだけど。

チゲ食べると体調いいんだよね。肌も元気。


で、チゲスープの時はご飯を食べない時は、春雨入れたり、卵とか豆腐入れたりして、ボリューム出したり、ちょっとずつアレンジして飽きないようにしてる。

そんで、鍋もスープもキムチ鍋の素みたいなのは使ってません。


自分用の簡単にする時のレシピ紹介します。
(誰か人に食べてもらう時は、コクだしの為にはじめに炒めたりするけど。今回は手抜きバージョン)

お湯を沸かして、鶏ガラスープの素を入れる。

白菜とかキャベツとかキノコ類とか好みの野菜を入れて、豚肉少々を入れて煮立たせる。

そこにキムチを1パックくらい汁ごと入れて、味付けは、コチジャン(韓国の甘辛みそ←けっこー辛いので加減みながら)、赤みそ、めんつゆ、みりんで味を調えます。

あと、ワタシはトウガラシもけっこー入れちゃう。

で、お豆腐を入れてぐつぐつと。お揚げを入れても美味しい。

けっこー時間かけると、またコクが出て美味しいです。


これで、かなりの量できるから、しばらく続いても、春雨にしたり、うどん入れたり、卵おとしたり、イロイロとアレンジは効くのでいいです。


年末年始、みんなで鍋するって人も多いと思うけど、このレシピ簡単だし、おススメですよー。


しかも、ワタシね、さっきも書いたけど、キムチ食べてると、すっごい体調がいいのです。


便秘もしなくなったし、新陳代謝が上がるから、汗もかくし、体がぽかぽか温まります。(もっと温か効果出したい時は、ショウガも2かけくらい入れる)


あと、冬になって、どんどん肌が白くなってきてるんだけど、キムチの効果もあるのかなぁとかも感じてます。

外でゴハン食べる時もだいたいキムチ頼んでるし。またー??とか言われるけど。。。




これは、昨日の晩ごはん。

たぶん、月の周期で昨日の食欲が半端なかった。(女子の悩みですよねー。)

このインドカレー美味しかったけどね。

完全に食べ過ぎた1日やったもん。

そんで、また憂鬱になる・・・・・・・・・。


だから、今日は戒めでしっかり走って、ゴハンも健康的に・・・。



キムチチゲと、にんじんとプルーンのサラダ、さつまいもの醤油バター蒸し。

けっこーデトックスメニューです(笑)

ほんとは、無性に甘いものも食べたいんだけど、出来るだけ・・・我慢。(昨日は欲求に負けたけど)

だから、さつまいもを蒸したら、甘いものの代わりになったよ。



まぁね。食いしん坊バンザイでも、食べるもの出来るだけ気をつけたり、いいものとか取り入れたいです。

美肌王国の産物のキムチには、絶大なる美パワーあると思う。

紹介してるチゲも煮込むまでやれば、ほったらかしでいいから帰ってきてからもささっと出来ちゃうよ。

こーいう作り置きできたり、時短メニューは便利だし、なかなか自炊できなくても、お昼ゴハンに1品小さいキムチとかコンビニでも売ってるから足すだけでも違うと思うし。



のおかげで、肌とか体調とか精神的にも大きな乱れはあんまりないの。


ふぅー。ポジティブに年輪もうまく刻んでいきたいもんです。

大人の女性の笑いシワってキュートだし、色んなこと楽しんでる人って、すっごく魅力的だもんね。

と、前向きに考えてみる。

ワタシも日に日に目元のシワとかうわーーーーーとかなってるし。ほうれい線とかもさ。

二日酔いの日に起きた自分の顔見て、ホラーだとゲンナリしたり(笑)

ま、人間らしくていっかと思うことにします。


さて、今日もこれからスタジオへ。

ゲストは久しぶりのThe Mirraz!!!!!!!!


ほにゃ、夜8時にラジオの前であいましょー。



みやれ