photo:01



青い空と太陽と音楽の相性が悪いはずがない。

2012年のROCK IN JAPAN FESも三日間とも快晴。


今年はROCKS TOKYOといい、フジロックといい、RIJといい、晴れフェス年なんだな。


photo:02



一緒に車で向かったご近所の友達のかつ兄と。

ちなみに、3年前も一緒に来てます。その時は奥さんのゆうこちゃんも一緒に。

photo:03



なつかしー。

髪の毛短い…。


いやぁー今日も暑かったけど、LIVEしっかり観たよー。

ONE OK ROCKの未来は彼らの背中に乗っているような可能性と勢いと実力を感じるトップバッターっぷり。

スーパーマリオで星とった時みたいな無敵感ね。


木曜日はアコースティックLIVEを観たDOES。
フェスのセットリストは激しく、でもHappyにロックを鳴らし、みんなが踊ってる姿は観ていて楽しかったー。


高橋優くんの歌は、声にも言葉にもものすごく力があって、真っ直ぐで、熱い。
太く厚くズシンと突き刺さりました。
やっぱり、ワタシは福笑いって曲が大好きです。


photo:04



今日もこのメロンソーダを。

大人気で、ワタシの友達もこぞって食べてた(笑)



Base Ball Bearは灼熱の時間帯だけど、夏を感じさせてくれる、瑞々しくてアッパーなLIVEでした。
どっかキュンとさせてくれるサウンドはさすが。


そして、フォレストステージに移動して[Champagne]

もうね、このステージじゃ全然足りないってくらいの人気。
彼らの年々増す進化と人気っぷりは目を見張るものがあります。
もう安心感さえある、彼らの色のロックンロールは国境越えるんじゃないかなーって思ってる。

photo:06



そして、難波章浩さん。

まだ間に合うかなーと着いてビール買ってたら、ちょー耳馴染みのある爆音のイントロ。

STAY GOLD!!ハイスタの名曲です。

慌てて走ったよねー。そんなロックキッズたちが、ぐわぁーってステージに一瞬で集まる様子はとてもピュアでステキだった。

もーすぐ新譜も出るから楽しみです。


photo:07



移動の途中で。

J-WAVEなどで喋ってるDJの大先輩の藤田琢己さん。彼と話せて、すごく勉強になるし、刺激も感じます。
こんな風になりたいなぁーとか負けないようにやらなきゃーって思った。アーティストからも慕われるみんなの兄さん。

そして、TOTALFATのドラムのブンタくん、GO!GO!7188のドラムのターキーさん。

こーやって、不思議なメンツで乾杯出来たり仲良くなれたりするのもフェスの醍醐味。

WHITE ASHはその成長っぷりというか、豹変っぷりに感慨深くもなりました。
だって2年前は同じステージのトップバッターというか、RO69で優勝したから、
オープニングアクトでの出演だったんだけど、その時のライブパフォーマンスも、
お客さんの数も盛り上がりも何もかも違って、のび太くん率いるWHITE ASHは完全に
脱皮したんだなぁって感じ。ロールキャベツ男子バンドという表現がぴったりなんじゃないかと思ってます。(中身は合びき肉ではなく、牛肉叩いたやつみたいな)

photo:08




空がだんだん柔らかくなった夕暮れのスピッツは素晴らしくピッタリで、もう心鷲掴みされっぱなし。

空も飛べるはず、運命の人、涙がキラリ☆などなど代表曲もやってくれて、キュンキュンです。

そっか、2年前でしたね。あの時も同じような気持ちで観てたなぁーと思い出しながら観てた。


草野マサムネさんは、変わらないんです。

初めてスピッツ知ったのが、たしか小学校6年生くらいの時にロビンソンで、18年前かー…。

見た目も声も変わらない。YUKIさんと同じ種類ですな。
ほんとに妖精のようです。


ステキすぎて、もう…。


photo:09



あぁあぁースピッツよかったなぁー。。。


そして、三日間の大トリACIDMAN。

今日のACIDMAN、大木くんは目が最初から違った。

獣だった。思わず、息が止められそうというか、それぐらい殺傷力ある目だった。

 でも、それが怖いとかじゃなくって、強くて前を真っ直ぐ貫いていて、過去今そして未来を貫いているようだった。

大トリをいつか演りたいと言っていた長年の彼らの夢を叶えた瞬間しっかり見れてよかったと思った。

静と動、生と死、光と影、弱と強が、美しく、激しく、鮮明に出てるからACIDMANが好きなんだー。

 今日のLIVE、何年もの間、今まで何度も何度も観てきた中で、イチバン生々しかったなぁー。生き物だった。


そんなLIVEを観て、夢があって、夢を叶えるって、並大抵じゃない努力とか悩みとか葛藤があってだと思うし、だから叶えた者の強さは美しい。と思ったんだー。


とにかく、今年のRIJも、素晴らしいアーティストさんたちが鳴らす音で溢れていて、そこにお客さんの熱さや笑顔があって、エネルギーがたくさんでした。


音楽っていいな。
音楽に触れられていられる夏でよかったなぁーと今年も感じました。


以上、ワタシなりのフェスレポでした。


さー、明日も頑張ろう。

美白シートパックも終わったし、寝るー。


おやすみー。



みやれ



iPhoneからの投稿