ざざっとお昼ゴハン。

photo:01



キュウリの塩麹白和え

トマトとキャベツのカレーチーズ炒め

大根とお揚げの味噌汁

玄米


photo:02



わかめたっぷりの刻み揚げうどん

キャベツの塩麹和え


photo:03



キャベツと豚肉とシメジのカレーペンネ

トマトとブロッコリーのマスタードドレッシング和え

photo:04



キュウリの白和え丼(下にはちょっとだけ玄米)

大根とゆで卵のサラダ

白菜とシメジの味噌汁


photo:05



キャベツとシメジと新ジャガのアンチョビバターペンネ

ブロッコリーとトマトのハニーマスタード和え


この日は朝ゴハン

photo:06



ひじき玄米(市販のひじき煮を玄米に混ぜただけの手抜き)

豆腐とオクラとワカメの味噌汁

茹でキャベツとトマトのサラダ



こんな感じのひとりゴハンです。


家で食べるときは、バランスよく。野菜や品数をいかに多くとれるかを考えてる。

でも、自分用にわざわざ毎回スーパーで買い物しないから、冷蔵庫のもので、あるもので、何作るか、何品作れるかとか考えるのが好き。

基本、節約レシピだよ(笑)


お肉は買ってきたら小分けにして冷凍するし、お揚げも油抜きして、ラップして冷凍。

ご飯も炊いたら、一膳ずつラップして冷凍。

ほうれん草とかも茹でて絞ってラップして冷凍。


そしたら、だいぶ時短になって、食べたい時にささっと出来る。


あと、だし昆布も常備してるし(お米炊く時に入れると美味しいよ!)、最近は塩麹を作ったんだけど、それがめちゃくちゃ便利でかなり活用してます。


食いしん坊なので、一食一食を大事にしたい。

だから、極力家ではレトルトとかコンビニのお弁当とか食べないし、サラダも買うより作るほうが安いし美味しいから、そうする。
野菜もたっぷり摂りたい。

なんか、そーいう習慣て大事な気がしてね。

だから、ひとりでもそうしてる。凝ったメニューじゃなくても、同じカロリー摂るなら、菓子パンとかレトルトより、質のいいものでお腹満たしたい。


簡単でも自分で作ったものなら、塩分糖分油分も分かるし、調節できるし。



ま、時間あるから出来たりするんだけど、忙しい時も、青汁で補ったり、お浸しだけ持ってったりしてるよ。

photo:09




まー食いしん坊の戯言です。


ほんとはカロリー高いもの大好き。

てか、美味しいものはカロリーが高いんだ泣。

photo:08




そうそう、週末はアニキ分のお家でみんなで集まって居酒屋ごっこをするから(笑)ワタシもお手伝いで何品か作って持ってくよ。

何作ろうかなー。ワクワク。

メニュー考えるのも好きー\(^o^)/



ほいじゃ、今日も生放送がんばります。

20時にラジオの前でねー!!



みやれ






iPhoneからの投稿