人間には、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚の五感があるけど、少なくてもその80%は視覚に頼って生活していると言われています。


昨日は、その目以外の何かで、ものを見ようとする体験をしてきました。

ダイアログ・イン・ザ・ダークというもの。

1989年にドイツで生まれ、日本でも1999年以降は毎年開催されているんですって。


昨日は、そのプチ体験として、100%純度の暗闇で、何人かでグループを組んで入り、アテンドさんのサポートで、中を歩くのですが…。。

ホントに、他の聴くとか、触るとか、そーいう違う感覚に頼るんですよね。。

普段、当たり前に感じている他の四感がめちゃくちゃありがたく感じ、研ぎ澄まされるんです。


耳で聴いたり、触ったりしながら、中を歩きました。


終わった後に出されて飲んだハーブティの味も臭いもすごく敏感に感じたし、いかに普段の生活で視覚に頼っているんだなぁーって思いました。



で、その時に履いてたのがこれ。

photo:01



ナイキフリー。

ソールが薄くて、ものすごく軽く、柔らかいので、足にフィットして、履いてる感覚がしない。裸足っぽいの。

だから、足の裏で感じる力が強くて、ただ履いて生活したり、運動することで鍛えられるんです。

普段、ブーツとかヒールの靴を履いてると、余計にこの感覚の靴を履くことが、とってもメリハリになりそう。


ワタシは、このフリーランの
ほうを選びました。

photo:02




厚みやクッションに頼りすぎず、自分の裸足の感覚を強化するんですって。


マラソンの先輩のお友達にもフリーでも走ったほうがいいよーって勧められてたから、どんな感じか楽しみ。

photo:03



会場にはバランスボールとか、ランニングマシーンとか、カポエラの体験とか、イロイロ充実していて面白かったです。

飲み物も、酵素ドリンクの野菜やふるーのジュースだったし。

photo:04




これはランニングマシーンで、アンダーカバーのジョニオさんのフルマラソン完走のタイムの速度で走るように設定されてるんだけど、速いよー。

これで42.195km走るって、すごいなぁーって。

photo:05



一緒に行ったみんな。

XLARGEのプレスやってる、てるやん。
ご近所さんで、たまに朝集合してランニングしてるお友達です。


あと、てるやんの弟のしゅんすけくんと、アーティストのK.A.N.T.Aくん。


ナイキフリー、色の種類もいっぱいあるし、iDだと自分だけのオリジナルカラーの靴も作れるみたいなので、ぜひ。


4月から発売だよー。


ワタシは今日はこれで走る予定ですっ。


ナイキフリーラン





photo:06




みやれ







iPhoneからの投稿