1/15
家族に看取られ
愛犬チビが
天国へ旅立ちました

チビとの出会いは
15年近く過ぎた今でも
鮮明に憶えてるよ
モモちゃんのオヤツ買いに行った
某ホームセンターの
ペットショップに居たんだよね

カラーのパイボールドが
不人気だったのか
売れ残りみたいな扱いで

他のミックス犬2匹と一緒に
1つのショーケースに
3匹まとめて入れられてた
しかも破格の値段で
チビ1歳半のこと



他の2匹には目もくれず
一瞬でチビに
釘付けになったのを憶えてる

ショーケースの裏側で
ショップの店員さんの気配を感じて
3匹ともショーケースの奥の壁に
前足をかけて後ろ足2本だけで立って
ピョンピョンしてた

その姿を見て
『ココから出して!ココから出して!』
と言ってるようで
チビを連れて帰りたいと思い
その気持ちを愛方に告げると
あっさり断られた

理由はモモちゃんがいるから
2匹になって手間が増えたら
2匹に十分な愛情を注いで
やれないかもしれないから

そりゃそうだ
愛方が言ってる事が正解

ショップの店員さんも
犬も相性があるから
今飼ってる犬のストレスに
なるようなら止めた方が良いと

一旦は納得し
家に帰ったんだよね

でも
帰宅してからも
次の日の仕事中も
仕事から帰宅しても
チビの事が気になって

もう1度会いに行ったんだよね
今度はモモちゃんも一緒に…

そして
問題なさそうという事で
連れて帰ってきたんだよね


連れて帰ってからは
ずっとモモちゃんの後ろを
付いて回り
家のルールを教わってたね


それから
長い幸せな日々が続き




モモちゃんが逝き
愛方のお母さんも逝き

チビと3人の生活になり


お留守番を頼んだら
壁の方を向いてスネたり


旅行にも行ったね
布団を独占して寝てたね




いたずらもされてたね


それからだんだん
寝てる時間が長くなってきて






そして認知症になり

だんだん歩けなくなって…

寝たきりになって…

最後は
お母さんに抱かれて
永遠の眠りについたね

チビ
ありがとう

チビもモモと一緒
天使みたいな子やったよ

チビは幸せやった?
お父さんもお母さんも
チビに出会えて本当に幸せやったよ

チビ
本当にありがとう…
ありがとう


ダックスフント
パイボールド
16歳3か月
帰天