こんにちは😃

 

image

iphone修理 みやフォンのブログ係長こと、宮本でございます🙇‍♂️

 

JR東海とJR西日本が2020年12月17日、東海道・山陽新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス(「エクスプレス予約」及び「スマートEX」)」で2021年3月6日(土)から、「複数人で乗車の際のチケットレス乗車サービス」「訪日外国人向けQRコードによるチケットレス乗車サービス」「遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービス」を提供すると発表しました。
 
エクスプレス予約では、モバイルSuica、モバイルPASMOおよび10種類の交通系ICカード単独で利用可能なサービスが拡充されます。

 

 

🔹エクスプレス予約で、交通系ICカード単独で利用可能に

 
 
エクスプレス予約でチケットレス乗車する場合、在来線から乗り換える場合はこれまでEX-ICカードと交通系ICカードを重ねてタッチしていたのが、今後は交通系ICカードを指定すれば、EX-ICカードと重ねることなく単独で乗車可能になります。
 
EX-ICカードと併用できなかったモバイルPASMOも対応し、モバイルSuicaも含めて交通系ICカードとして使用可能になります。
 
 
複数人で乗車する場合は、各ユーザーがEXアプリで事前にICカードを指定しておく必要があります。
 
 

🔹訪日外国人向けに、QRコードで乗車可能に

 
 
訪日外国人向けサービスとして、東海道・山陽新幹線各駅の改札口にあるQRコード対応改札機に、EXアプリでQRコードをかざすと、予約内容を記載した「EXご利用票」が発行され、チケットレスで乗車可能になります。

 

🔹遅延が発生した列車の指定席予約・変更サービス

 
ダイヤに遅れが生じて、所定の発車時刻を過ぎた列車が乗車駅を出発していない場合、EXサービスでそれらの列車の指定席予約・変更が可能になります。
 
 
 
EXアプリで予約した場合、予約した列車の発車時刻が10分以上遅れる場合は、所定の発車時刻の約1時間前にプッシュ通知されます。
 
 
EXアプリ

EXアプリ

Central Japan Railway Company無料posted withアプリーチ