住まいと心をリフレッシュしたい方の

お手伝いをしたい!

 

自身の汚部屋を改善して快適に過ごしたい!

 

いろんな思いが溢れる今日この頃ラブ

 

こんばんは。miya.michiです。

 

 

 


私がお片付けのお勉強を始めたきっかけは
色々あります。。。


 
その中で
きっかけ一つ目



 
ちょっとしんみりした話になりますが…


 

昨年の秋、父が病気で他界しました。



70代前半、まだまだ元気だったし、
ずっと笑いあっていられると思っていたのに、
具合が悪くなって亡くなるまで、
本当にあっという間でした。。


 
ドタバタで法事を済ませ、
少しづつ家族の気持ちも落ち着いてきた頃、
今度は「遺品整理」という問題に直面します。



 趣味のモノを収集するのが好きだった父。


 
母や子供の私たち兄弟には価値がわからないような
モノもたくさんありました。


まずは「いる」「いらない」で分別し、
私と姉で、じゃんじゃか、せっせと、
処分の準備をします。


でも、そこには寂しそうな顔をしている母の姿が。
ショボーンガーン


きっと父の想いが詰まったこのモノたちは
母にとっては父の分身。


私たちの価値で「いらないもの」と判断してはいけないんだ、
と母の姿を見て痛感しましたえーん


 
でも、この有りすぎるモノたちが
今後の母の生活に影響しそうです。



安全に快適に住まいを整え、なおかつ
心もスッキリと保つにはどうしたらいいのか。


 
「母の気持ちを明るく変えたい」

「いつまでも元気で笑顔で過ごしてもらいたい」

「母の父への想いを大切にしたい」


 
母と父への想いが
「お片付けのお勉強」
を始める第一歩につながっています。

 
 
待っててね。母さん。
私、頑張ってお片付けのお勉強するよ。
これから住まいと心をスッキリさせようね。