土曜日

前夜にアマプラ見てたら夜更かしし過ぎて

それでも4時に目が覚めるも2時間しか寝てないから朝駆けは諦めて二度寝するライオン🦁

それでも1時間しか眠れずリビングでダラダラ

朝飯食べた後、裏から草刈り機の音が聞こえ



俺も草刈りするか....



やっぱり電動の草刈り機は回転のチカラが弱くてイマイチショボーンショボーンショボーン



草刈りが終わったらカミさんと


この週末に行こうと思っていたこちらへ⤵️




安曇野はよく行ってますが


玉ねぎ祭りがあることは知らず今回が初めて!




17の会場がありまして


我が家を出た10時過ぎ辺りで既に完売の会場もガーンガーンガーン


さて何処の売り場会場に行こうかな?


まずは梓川SAのスマートインターから向かった先のJAあずみ あずみ野ふる里市に着くと


いや〜ん 完売の立て札が....ガーンガーンガーン出てるよ〜‼️


仕方ない 他の会場に行くしかないと


次に向かった先は田多井玉ねぎ生産組合



完売してないでよ〜‼️と思いながら到着すると



大量の玉ねぎが積み上げられてまして




良かった〜‼️と一安心


こちらの会場は収穫体験もできる場所で



販売所の先にある畑に車🚗が停まってまして



ネットの袋にハサミで茎を切って玉ねぎを収穫する親子連れのみなさんが....


収穫体験の場合はネットにギューギュー詰めに入れて袋が閉まればOKのようで


20kg入るネットに30kgくらい入れても料金は同じということなので


来年は収穫体験をするつもりです。


10kgで1300円 20kgで2500円




両親や娘達にもわけてあげようと20kgを2袋買いまして


さぁ家に帰るよ〜‼️


お昼を少し過ぎていて何処かで昼飯食べようと


山形村から塩尻市へ向かう道沿いで


いつか入ってみようと思っていたお店へ



めん処 金太郎さん



満席で名前を書いて暫く待ってから入店



40年以上の老舗店で


店名の金太郎にちなんでくまセットやまさかりセットなど



カミさんはとんかつ定食



ジジイは店名の金ちゃんラーメン🍜に



野菜たっぷりの醤油系タンメンみたいなラーメンでした。


とても美味しくいただきました。照れ照れ照れ


家🏠に着いたら早速ネットから全部出してみると



大小合わせて180個ほどありました。





販売所でいただいた紙に保存方法が書かれていまして



このまま暫く乾燥させるつもり


食べる時は大きい玉ねぎからと言われ


夕飯に大きな玉ねぎをひとつ食べました。




やっぱり採れたてだけのことはあります。


生で食べましたがまったく辛くなく


シャキシャキととても美味しかったです。


食材が高騰する中


玉ねぎ10kgの全国平均価格は3500円くらいらしく


10kgで1300円は超お買い得ということで


夜になってHPを見たら....





ほぼすべての会場が完売びっくりびっくりびっくり


予定では16日も販売予定だった11の会場が


今日だけで16日分までも完売してしまったようで


明日16日の販売会場を見たら4箇所のみになってました。




明日もあっという間に完売になるかも....