28日、みなさんと楽しいツーから帰ったら



さてやりますか‼️とドラレコ取付け作業開始



まずはこちらのプラケットを加工


上側にあるこちらを削り取って



側面も穴開けしてコードが入るようにして



ドラレコ本体のモニターを合わせたらピッタリ照れ照れ照れ



こちらの上下するスプリング式の押さえ部分が超強力なのでハマりさえすれば落ちる心配はなし



この後、前後カメラの位置を決めたら




GPSとリモコンそして電源のケーブルを接続




取説どおりにやりましたが



電源とリモコンの色が取説と違ってまして



パニクリましたがKOUENさんの指摘でその間違いに気づけて一安心


やっぱり大陸製はこういうところが❌


次に前後カメラのケーブルを車体の内側を這わせるようにとするのですが


アルデバランのフルカウルがまぁ面倒ガーンガーンガーン





フロントカメラは簡単でしたがリアカメラのコードは結構大変でした。


とりあえず繋げるものは全て繋いでみて


プラネット横にあるUSBの端子に電源ケーブルのUSBを繋いでキーオンすると



モニターにオープニング画面に続いてカメラ映像が



一応大丈夫👌なことを確認しましたが


問題がひとつありまして


こちらのプラケットは横にUSBが2ヶ所あるのですが



上のUSBがアルのカウル形状にかぶってしまうため下しか使えないガーンガーンガーン


こちらのUSBはスマートディスプレイの電源として使っていたので



Amazonでこちらをゲットして



スマートディスプレイとドラレコのふたつに給電




どちらもアルデバランから電源をもらえるようにして


無事にドラレコ取付け完了しました。


残すはドラレコを取付けた人ならわかる


余ったケーブルコードの取りまとめ



この広いフロントカウルの内側に上手くまとめられればと思ってます。


まぁ次に走る3日まで時間があるので

それまでに終わらせるつもり

さてこのドラレコどんなものか今から楽しみです。