先日、トップケースを開けて中に荷物を入れようとした時



あれ? 何だかいつもよりガタガタするじゃん


トップケースを元の状態にして


両側を掴んで左右に動かすとやっぱりガタつきがある


その日、ちょうどシルキー6さんが来たので



1600GTのトップケースを同じように左右に動かしてみたけどまったくガタつきなし


やっぱりこれが正常な状態なんだと思い


アルデバランからトップケースを外して点検開始



こちら⤵️の台座というか4箇所空いた部分に



トップケースの下の2箇所はシート側の2つの部分にそのまま入って



もう2つはトップケースのレバーの上げ下げにより



こちらの部分が可動して台座の穴に引っかかる仕組みになってます。



その可動する部分をよく見たら....



片方には3cm×1cm×4mmほどの物が



もう片方にはその物がなくて


ゴムタイプの粘着物が貼り付いていました。


カダつきの原因はこれだと判明‼️


何かないかな?と探したら


使わなくなった印鑑マットがありまして


厚さを計ると4mmほど照れ照れ照れ


3cm×1cmに切り取って



まずは残っていた粘着テープを剥がして


その部分に切り取った印鑑マットを入れて


トップケースを取り付けてみたら


バッチ👌グー✊ まったく動かないニコニコニコニコニコニコ



ベルクロの両面テープを印鑑マットに取り付けて再度装着


シルキー6さんのトップケースと同じ状態になりました。


たぶん前オーナーさんもこちらに何かを貼り付けてガタつきを防いでいたと思われます。


以前、ホワイトブルに乗っていた時


GIVIのトップケースが走行中に外れてしまった苦い思い出がありまして


これで一安心であります。


それにしてもこのトップケース




大きさもありますがやっぱり重いわ〜ガーンガーンガーン