昨日、名古屋の問屋さんが来店


「どうですか?」とお聞きすると


「まぁ動きが悪いですねぇ~」と困った表情で話す問屋さん


この問屋さんは秋になると1万点セールというチラシを作り


専門店で販売促進をすすめているのですが


昨年以上に商品の受注状況が良くないと言っておりました。


商品が売れない、ふとんもリサイクルでなく使い捨ての傾向にあるなど


こんな大手の問屋さんでもこの業界の状況に悪戦苦闘しているのである


どうしたものか? 日々考えてはいるもののなかなか打開策は見つからず


それでも何か参考になればと思い最近始めたことが・・・




眠れる獅子のブログ






先日、商工会議所の窓口に置いてあったこちらの本を日課のように読んでいます。


50ある言葉を一気に読んでしまうのでなく1日ひとつの言葉にして


2ページに書かれた内容をユックリジックリ読んでいます。


時代は変われど本質は変わらないと思いながら・・・


ちなみにひとつめの言葉は松下幸之助氏の





「雨が降れば傘をさす」 





ビジネスにおいて、その時々の状況に応じて


当たり前のことをしっかりと行うことが重要である