今回は、なめこを使って、温かいそばを作ってみたいと思います。

【材料】

茶屋そば 100g

ほうれん草 1/4束

大根 1/4本

なめこ 1袋

麺つゆ(2倍濃縮) 100cc

水 300cc

★麺はもちろん宮野そば製麺所の商品を使用します。

そばを茹でます。時間は約7分です。

ほうれん草を約1分ほどゆがいて、水気を切り、3㎝幅程度に切っておきます。

麺つゆ、水を入れた鍋に、なめこを入れて火にかけます。

(このとき、水のときからなめこを入れると、とろみがたくさんつきます。

 あまりとろみをつけたくない方は、沸騰してからいれましょう。)

沸騰してから火を弱め、中火で5分ほど煮ます。

大根おろしを作っておきます。

茹であがったそばを器に盛り、つゆをかけて、大根おろし、ほうれん草をかざりつけて完成です♪

 

【感想】

とろとろのなめこと大根おろしで、さっぱりとしていて、最後までするっと美味しく食べることができました♪

夏にはつゆを冷たくしても美味しいと思います♪