ど緊張を乗り越えたい | 立川市「宮の森ピアノ教室」やってみたい!と思ったときが始めるとき!子供たちの溢れる感性を伸ばす☆ベーゼンドルファーピアノレッスン

立川市「宮の森ピアノ教室」やってみたい!と思ったときが始めるとき!子供たちの溢れる感性を伸ばす☆ベーゼンドルファーピアノレッスン

宮の森ピアノ教室講師、畠山ゆみこです♪ピアノを楽しみたい子、集まろう!!!弾きたい曲がひけるようになるためのレッスン♪音楽の都ウィーンからやってきた、最高級ベーゼンドルファーピアノでの完全予約制・個人レッスン

東京都昭島市
宮の森ピアノ教室

畠山ゆみこです

♩♫♩♬♩

生徒さんに「緊張するほう?」ときくと

「緊張する」と。

それはどんな時?ときくと

「学校でクラスの皆の前で話をするとき」

「舞台に出る瞬間」


わかる❗️❗️

そうだよね。私も緊張するほう。

手が震えます。

子供のときは全く緊張せず、没頭するように楽しめていたのに

大人になるとド緊張。。

どうしたら緊張しないか、、、をずっと追い求めていた気がします。



ある時ふと、なぜ緊張するのかを考えたときに

「無意識に、持っているものより大きく見せようとする気持ち」
「正しく上手く弾こう」「1音も間違えずに、、」「冷静になろう」
「失敗すると失うかもしれない恐怖」



いろいろあるのかもしれません。



いい演奏を目指すためにそれを無くそう、無くそうと思ってはみたのですが、

決してゼロにはならない
あの、バクバク感はなくならない


そのまま


持ったままで挑もうと思います。

バンジージャンプのようです



でも


大丈夫❗️
何かあっても、大丈夫❗️


緊張してもいい
震えてもいい
足がガクガクしたっていい
顔が強張ってもいい


やったぜ❗️
イェーイ❗️(できた!)
 のイメージで臨みます😃



当日までに、そして当日も悔いのないように
やれることをやるのみ


子供達にピアノを教える素晴らしい時間を与えてくださった皆様に感謝を込めて


素晴らしいスタィンウェイのピアノで演奏できること、素晴らしいホール、お客様の前で演奏する機会を与えてくださったことに感謝を込めて


そして、小さなピアニスト、これから未来を担う子供たちのために💕









{BDB9FCF0-4B57-4390-ABCC-9AF616AFF3D7:01}

「ピーポー、ピーポーの音を弾いてるの」

「じょうずに ひけたの💕」