わかった!「音が上がっていくときは、だんだん強く」なんだね! | 立川市「宮の森ピアノ教室」やってみたい!と思ったときが始めるとき!子供たちの溢れる感性を伸ばす☆ベーゼンドルファーピアノレッスン

立川市「宮の森ピアノ教室」やってみたい!と思ったときが始めるとき!子供たちの溢れる感性を伸ばす☆ベーゼンドルファーピアノレッスン

宮の森ピアノ教室講師、畠山ゆみこです♪ピアノを楽しみたい子、集まろう!!!弾きたい曲がひけるようになるためのレッスン♪音楽の都ウィーンからやってきた、最高級ベーゼンドルファーピアノでの完全予約制・個人レッスン

東京都昭島市
宮の森ピアノ教室

畠山ゆみこです。



{973B4519-8949-4CA9-8241-369B68AC003D:01}


新しい曲に進んだ生徒さんです。



いままでは「ポジション」=手の位置


を意識することを中心でしたが


この曲では、スケール=音階   での


指の使い方


そして、「音が上っていくとき」



「音が下りていくとき 」の変化を学びます。



今日もAちゃんに質問。



☺︎「音が上がっていくときって、どんな気持ち?」


「んー、明るいかんじ!」



☺︎「明るいかんじは、どう弾く?」



「強く…かな?」


☺︎「じゃあ、音が上がっていくたびに、すこしずつ強く弾いてみよっか」

 
「うん!」
 


レッスンするときに気をつけているのは



生徒さん自身が
「そっか!」と気がついて納得すること。




最初に弾いたときよりも

「こうかな?」と考えて、表現してみたときのほうが



生き生きとした演奏になっています☺︎