1山菜採り、いもぎ  | 静岡川根茶 宮野茶園

静岡川根茶 宮野茶園

SL走るお茶のふる里  栽培農家通信販売一筋  川根茶のご注文はお電話0547-57-2706まで。

今日は いもぎを採りに山へ行きました。

私達の村では いもぎ と言いますが

学名は コシアブラ と言うそうです。



昔は酒屋の娘と言ったそうです。

これを天ぷらにして食べるととても、美味しく

またまたお酒が飲みたくなり、酒を買いに

行くそうです。でも美人の娘さんが目当てでわ

無いですよ、天ぷらが美味しいから酒を買いに

行くのです、との話です。






今夜私が天ぷらにしました。

酒屋の娘とはいきませんが、美味しいお酒

が飲めました。