オニについて考える★ | ILLUSTRATOR★MIYANO NO BLOG

ILLUSTRATOR★MIYANO NO BLOG

イラストレーター☆ミヤノのブログ




邪払がアレルギーに効いた話で

鬼のイラストを描いたせいか


最近、鬼が気になって

鬼について調べたり

秘かに考えたりしてたんだけど





鬼って

絵本とか物語では悪役だし


節分のときも

豆を投げつけられて追い払われて

完全に嫌われ者の「悪」な存在だけど



実は世の中には

鬼塚さんとか、鬼束さんとか、鬼頭さんとか

「鬼」がついた名前 (姓) の人がいたり


鬼を祀っている神社もあったり





東北の「なまはげ」さんなんかは

見た目は怖いし

子供たちは泣きまくるけど


あれは怠ける事や悪い心を戒めるために

一年に一回だけ訪ねてきてくれて



真っ直ぐで正直な心の持ち主な

いい人になれるようにしてくれる


もう完全に

その地域の人たちの守り神的な

存在になっているし



風神さんと雷神さんも

見た目は完全に鬼だし



仏教では

不動明王さんなんかも

顔は鬼的で怖いけど

人の弱さやズルさを戒めて

良いところを伸ばしてくれるような

鬼とは親戚みたいな感じがあるし



実は人って

その強さから

すごくパワーもらったり

守ってもらってたりしていて


鬼って意外と

秘かに愛されていて

ほぼ神様みたいな存在

だったりもするから



知れば知るほど

鬼はとても奥が深い✨👹✨