龍神さまの国 | ILLUSTRATOR★MIYANO NO BLOG

ILLUSTRATOR★MIYANO NO BLOG

イラストレーター☆ミヤノのブログ


石川県といえば

Juice=Juice初代リーダー

宮崎由加ちゃんの愛する地元で


オチャノーマの

中山なつめちゃんもそうだし


元モーニング娘。の

加賀かえでぃーが大使をやってた

加賀温泉郷のこともあるし



ハロプロ大好きな人たちにとっては

すごく馴染みがあって

良いところや思い入れも

いっぱいある場所のひとつなので


今回の地震は

被害の状況がわかるほどに

本当にショックで

心が痛いです。





まずは本当に

まだ助けを求めている人たちや

傷ついた人たちが助かって

助かった人たちが

少しでも安心して過ごせるような

状況になることを

今は心から祈るばかり。






前も言ったことがあるけど


この流れるようなカタチもそうだし

世界のどこにもないくらい

特殊な自然との密接な関係といい


日本っていう国は

龍神さまの国なんだと思う。




水がキレイで

四方を海に囲まれてて

地図で見てもハッキリわかる

平地が少ない山岳国家で


海の幸も山の幸も豊富で

自然に恵まれてるけれど

その分、自然の脅威も

どこの国よりあるから

地震や水害も

毎年のようにどこかであったり



この国は

どこかみんなで

自然や水の豊かな恵みも

そこから来る脅威にも

どっちにも関係する


龍神さまの背中に

みんなで一緒に乗って

生きているようなところがあるんだと思う。




昔の人は

そうゆうことをきっと

よく知っていたから


あんなにあるコンビニよりも多く

神社やお寺があって

祈りや願いの場所を各地に作ってて


みんなで季節ごとにお祭りしたり

五穀豊穣を願ったりして


王様ではなく

祈りの最強一族の皇室の

天皇陛下を中心にして



織田信長も徳川家康も

どんな強い将軍や侍も

そこだけはみんな

決して手を出すことなく

大切に守りつづけてきたんだと思う。






今年のお正月は改めて

そんなことを感じさせられる

始まりだったけれど



昔から

日本人は代々

そのいいところも脅威になるところも

どっちも受け入れて

協力して強く生きていたのだし



この時代に生きる

すべての人たちも

新たにみんなで協力して


またさらに

強く生きていけますように。