2月ももうすぐ終わりで長距離、マラソンシーズンもラストスパートといったところでしょうか。
私はと言えば年が改まり、フルマラソンを1本走りまして3時間40分、、、、ウムーーー練習は、ほぼjogのみなので、こんなもんかなと。
うちの治療院に来て頂いている方の中にも、これからランニングやフルマラソンを目指そうと云う方が結構おられます。
ランニングは「決められた距離を自分自身の身体を早く移動した方が勝ち!」と云う単純極まりない基本ルールです。だからこそ奥が深いのです!
さて、今まで何度か依頼され務めてきたランニングやマラソンのペースメーカーですが、3月は都内で1本走らせて頂くことになりました。
そこで、そんな元アスリート、現治療家(大した事はありませんが)目線でのペ-スランナーやランニングについて、ゴールの先に健康があるをコンセプトに!!!
ブログを書いて行こうと思います。
さて
そもそも4時間30分のペースについてくるランナーの皆さんはどんな方たちでしょうか?1 4時間半を切りたいと思っている。
2 いつもこのぐらいのタイム前後で走っている。
3 ベストタイムはもっと上だが今日は調子がイマイチ。
4 たまたま見つけた。

共通するのは付きたくないのに、そこで走っている!人はいないってことですね。(笑)
何かの必然でそのグループで走っているわけです。私のベストは2時間半弱ほどですが(それはモチ現役時代です)4時間半だと、マラソンを始めて間もない方、忙しくたくさんの練習など出来ない方、頑張ってこのタイムまで上げてきた方、故障があったり体調に自信がない方、そして年配の方などです。
つまり、どこか足りないマイナスを抱えているランナーが多いと思います。
なので、このぐらいのタイムでのペーサーをやらせて頂く時には私の42.195kmは「おもてなし」の気持ち一心で走ります。
具体的には次回で
今日はこのぐらいで終わります。

have nice RUN(^^)/
and physical health&mental health