ぷらっとこだまグリーン車&焼き鯖寿司(滋賀県冬旅2023年12月) | 温泉大好きさんのブログ

温泉大好きさんのブログ

日本各地を旅しながら温泉地を巡り、時には観光名所やグルメなど体験した日記です。

利用日:2023年12月9日

 

滋賀県冬旅(2023年12月)

ぷらっとこだまグリーン車焼き鯖寿司

 

滋賀県旅を終えて東京に戻る際に久しぶりに新幹線こだまグリーン車に乗って帰りました。
のぞみ新幹線より長い乗車時間ですがグリーン車の乗り心地は快適で最高でした

また、帰りも窓から美しい富士山富士山が見れて良かったです。
後は車内にて長浜駅で買った焼き鯖寿司を食べました。

〇ぷらっとこだまグリーン車の車内🚅
新幹線車両:新幹線N700系です。
乗車区間:名古屋駅14時38分発→東京駅17時18分着。
乗車時間&料金:乗車時間2時間40分、乗車料金9600円(税込)です。
車内設備:電源コンセント、リクライニング機能、レッグウォーマー、読書灯、WIFI環境
特典:ぷらっとこだま切符を購入した人はドリンクチケットが1枚付きます。

ドリンクチケットはキヲスク売店で使用できジュースやビールなど飲み物に交換できました。
2024年3月1日より切符は廃止しチケットレス化・ドリンクチケット(電子チケット)変更。
詳細はこちら下矢印


 

〇さんとく三太郎の焼き鯖寿司🍣
長浜駅のショッピングモールで美味しそうな焼鯖寿司が気になり買って食べてみました。
ちなみに「さんとく三太郎」は滋賀県長浜市内にある鯖寿司&焼鯖寿司の専門店です。
詳細はこちら下矢印


〇焼き鯖寿司レポ
フレンドマート長浜駅前店にて「さんとく三太郎の焼き鯖寿司999円(税込)」購入。

(商品の特徴)

鯖寿司は8切で軽めにカットされています。
脂がのった国産の特大真鯖を特製の調味液で味付けし、強火で香ばしく焼き上げて
近江米日本晴の酢飯と合わせ心地よい歯触りと爽やかな後味を加えた焼き鯖寿司となります。


(食レポ)
鯖は皮目が香ばしい食感分厚く程よく脂が乗ってしっとりした食感と旨味があり美味い
酢飯は酢は抑えめのマイルドな感じでお米は1粒1粒ふっくらした食感で良い感じです。

全体的にさっぱりした美味しさがある鯖寿司ラブでした。