青森県の日帰り春旅「弘前さくらまつり2021」入園方法&追手門口周辺(2021年4月) | 温泉大好きさんのブログ

温泉大好きさんのブログ

日本各地を旅しながら温泉地を巡り、時には観光名所やグルメなど体験した日記です。

散策日:2021年4月25日

 

青森県の日帰り春旅(2021年4月)

「弘前さくらまつ2021」

入園方法&追手門口周辺

 

弘前市役所前の駐車場に自転車を停めて弘前公園さくらまつり会場へ。
ただ、弘前公園さくらまつり会場へ入場するにはコロナ影響で自由に入場できず
一旦受付所での入園受付の手続きと園内では受付証(リストバンド)着用が必要でした。
受付証(リストバンド)は受付時にスタッフから渡たされます。
ちなみにリストバンドは紙製の輪っか状でした。


桜「当時の弘前公園さくらまつり入園方法」さくら。
入園受付時間:午前6時30分~午後20時です。
入園料:無料です。

※弘前城本丸・植物園、藤田記念庭園3施設入場する場合は有料です。
「入園受付場所」
(公園出入口9カ所)
北門口、一陽橋口、中央高校口、東門口、追手門口、市民会館口、
工業高校口、ボート乗り場口、市民体育館口。

(園外受付4カ所)
JR弘前駅、臨時無料駐車場(富士見橋・岩木橋)、弘前市役所前。
「入園受付方法」

2つの方法があります。
①QRコード読み取りWebフォームでの登録し自動返信メールを入場時に見せる。
②受付用紙に記入して受付場所へ提出する。
来園者の代表名前、来園日、来園時間、来園人数の入力又は記載が必要でした。
「再入場について」
同一日の再入園は可能で公園入口の受付でリストバンドをご提示が必要です。
複数日に渡り入園される方は、お手数ですが日毎の入園手続きをお願いしますとのこと。

c.blossoms*「当時の入場手続きについて」しだれ桜
当時は、弘前市役所庁舎前の受付で事前にWEB上で登録して返信メールをスタッフに提示し
リストバンドを貰って追手門口ゲートを通り抜けて園内へと入場しました。


「追手門口周辺」
追手門口周辺には、お堀の池があって桜の絨毯のような花びら桜で覆われています。
この年の桜の開花が例年より異常な早く咲いてすぐ見頃を迎え散り際も早い時期でした。
所々にある木々によっては桜の花桜咲くが残っていました。







下矢印
「追手門口の入園後」
公園内に入場後は一直線に続く桜の並木道を散策しました。
しだれ桜やソメンヨシノなど花見sakura*01をしながら撮影iphone*を愉しみました

少し散り際でしたが美しい花🌸を咲かせています。


桜の木弘前公園情報sakura03
住所:〒036-8356 青森県弘前市下白銀町1
TEL:0172-33-8733

公式HP下矢印