青森冬物語「星野リゾート奥入瀬渓流ホテルの温泉大浴場」(2021年12月) | 温泉大好きさんのブログ

温泉大好きさんのブログ

日本各地を旅しながら温泉地を巡り、時には観光名所やグルメなど体験した日記です。

宿泊日:2021年12月24日

 

青森冬物語(2021年2月)

星野リゾート奥入瀬渓流ホテルの温泉大浴場

 

ホテルの大浴場を紹介します。
下矢印
sao☆「大浴場のご案内」
場所:男湯は西館2階女湯は東館2階です。
入浴時間:午前6時~午前11時30分、午後14時30分~午後23時です。
タオル:大浴場にはないため客室からタオルを持参します。
脱衣所:簡易カゴ、洗面化粧台、給水機、鍵付き貴重品入れ、アイスキャンディーなど。
洗い場:りんごのシャンプー・リンス・ボディソープなどのアメニティを完備。
お風呂:内湯2つ大きな渓流露天風呂が1つあります。

午前11時30分~午後14時30分まで清掃のため大浴場は利用できません。








おんせん県「温泉分析表」
●源泉名:猿倉温泉混合泉
●源泉温度:59.8℃
●湧出地:小笠原2号・4号・7号、注水井1号・2号・3号井泉
●知覚試験:微白色微濁、無味無臭
●PH値:6.0
●メタケイ酸:82.8mg美肌の湯
●泉質:単純温泉(低張性・中性・高温泉)
●効能:神経痛、筋肉痛、関節痛



おんせん。。「温泉レポ」おふろおやじ。
下矢印
(内湯レポ)
熱い湯とぬる湯の湯船が1つずつありそれぞれ15人~20人ぐらいは入浴できる感じ。
お湯は若干薄い白透明の湯で無味無臭で湯の華はあまり浮かんでいなかった感じ。
また、肌に程よいスベスベ感があります。
温度は40℃~42℃ぐらいで丁度良い湯加減いぃ湯だなでした。
※画像はV-TRIPを参照しました。


おんせん。。(渓流露天風呂)中土居宏宜(これだけは譲れないよ!!!!!!!②)
宿の前を流れる奥入瀬渓流川雪で覆われた真っ白な木々など
冬の自然美snow☆☆を観賞しながら湯浴みを楽しめます。
お風呂は40人ぐらいは入浴できる大きな広々サイズでした。
お湯は若干薄い白透明の湯で無味無臭で少し微細な湯の華が浮かんでいました
また、肌に程よいスベスベ感があります。
温度は41℃ぐらいで長湯できる丁度良い湯加減カピバラでした。
他に湯船の中に腰かけるスペースもあり自然景観をみながら半身浴もできます
※画像は旅行サイトを参照しました。

 

(氷瀑の湯)温泉
冬季限定プログラムとして渓流露天風呂では奥入瀬渓流の氷瀑を再現した
氷瀑の湯🧊温泉を楽しめます。

12月上旬から露天風呂の両側の壁に霧状の水を吹き付けて時間をかけて
厳しい寒さで凍った水しぶきが少しずつ重なっていくと氷瀑を完成。
1月中旬から露天風呂から完成した見事な氷瀑を観賞した湯浴みが楽しめます。
ちなみに12月24日時点では少しずつ分厚くなる氷瀑の姿を観賞雪の結晶できました。
※画像はV-TRIPや旅行サイトのページを参照しました。