買って来ちゃいました。
昼間、天童の八文字屋さ行って。

山口岩男さんのアルバム「山形魂」
ジャケット正面写真はいろんなところで見かけるので、裏面写真をアップ。

我が家の愛猫も興味津々。
こら、こいずはあんたのおもちゃんねがら、ちょすな。爪たでんなよ。

山形魂のアルバムは、アマゾンミュージックで、ダウンロードして聴いていたけれど、
「あれだけの山形弁の歌詞、歌詞カードはどんなふうになってんのかな。」
と考えたら、どうしてもCDが欲しくなって。

CDアルバムは、山形(村山)弁の歌詞に加えて、うれしい標準語の対訳付きでした。爆笑
「曲はいいけど、山形弁で、なに歌ってんだかさっぱり分からない。」という方には、こちらがオススメです。

帰りに、山口岩男さんがブログで紹介していた尾張屋さんに寄って、遅い昼食を食べました。

たくさんメニューがある中、一番インパクトが強かった
「納豆味噌ラーメン」700円。
味噌ラーメンに、結構たくさんひき割り納豆が乗っていて、えっ!?
って思ったけど、これが本当に美味かった。
レンゲですくっても、納豆がスープの中に沈んですくえなかったので、納豆食べたさにスープを全部飲み干してしまいました。

尾張屋さんには、岩男さんの新聞の切り抜きや岩男さんのサイン入り色紙が飾ってありましたよ。(写真は撮ってきませんでしたが。)

昨夜は気持ちが落ち込んでしまい眠れず、明け方過ぎまで起きていて、今朝は心も体もどんより下がっていました。
自分へのごほうびプレゼントで気持ちも上がり、なんとか持ち直しました。
今夜は穏やかな気持ちで眠れそうです。