こんにちは

心理カウンセリングサロン

Serenity主宰のみやねぇです。

 

 

カウンセラーの役目って

何が正解?

 

私の最近のテーマです。

 

 

カウンセリング以外にも

スピリチュアルや占い

宇宙を語る人もいて…

 

大体の人が

優しく包み込むような

発信をしていますよね。

 

 

もちろん心が弱っている方が

読むことを想定しているから

強い言葉の羅列はできない。

それは分かる。

 

でも…

頭なでなで・よしよし(i_i)\(^_^)

それだけで本当にいいのかな。

 

 

 

 

「弱くてもいいよ」

「大丈夫だよ」

「そんな人からは逃げればいい」

 

もちろん間違えてはいない。

間違えてはいないんだけど

なんだか胸騒ぎがするんです。

 

 

私が目指しているのは

"カウンセラーが当たり前にいる日常"。

 

心に迷いや不安がある時に

ちょっとカフェ行く気分で

カウンセラーを活用する

そんな社会になってほしい。

 

でもね、悩み癖になるのとは違う。

すぐ挫けるのも違う。

すぐ誰かのせいにするのはもっと違う。

 

 

 

 

自分の弱さを知って、認めて

「じゃー、次同じようなことがあった時

 私はどう対処すればいい?」

ここに行き着かないと、

絶対にまた辛い想いをする。

 

 

 

昔ね、とあるマッサージ屋を

手広く経営している社長さんとの会食で

「リピートしてもらわなきゃいけないから

 一週間以内に肩が凝るような施術をする」

そんなお話を聞いたことあって。

 

ホントかウソか分からないけど、

実際私、当時週に3回通っていたので

「えっ!私まんまと凝らされてるやん」

って思った記憶あります。

(マッサージ屋の方々、あくまでもその方の

 お話なのでご了承ください)

 

 

 

それを聞いて、ピタッと通うのを辞めたんです。

もちろん最初は禁断症状出ました笑い泣き

でもいつしか必要なくなちゃった。

祖父譲りの慢性肩こりなんですが

多分…15年は行っていないですね。

あっ、もちろんカッチカチに凝ってますけどね笑

 

 

 

だいぶ横道それましたが

カウンセラーも経営者なので

やはり集客しなくてはならない。

その中でもリピーターさんは有難い。

 

 

でも、相談者様の最後のゴールは

心の自立ができること。

苦しい出来事に再度あっても

自分で対処できるようになる。

そうでなきゃダメだと思うんです。


だから、いつまでもリピーターではなく、

しっかり卒業まで導いてあげることが

カウンセラーの役目だと思っています。

 

 

心療内科に通って

どんどん薬の量が増えていった友人。

(分かる方は分かるでしょうが、

 病院というのはそういう所です。)

それを見ていたから

実際自分がパニック障害になった時

薬に頼らない選択をしました。

 

「薬漬けにされたくない」

 

 

弱くてもいい

強くならなくてもいい

でも…

自分を守るための手段を

ちゃんと知ること!

 

そこからは目を背けさせたくない。

そして自分の足でしっかりと生きる

喜びを感じてほしい。

 

そのために私たち

カウンセラーが存在していると

心から思っています。

 

 

みやねぇクローバー

 

 

心理カウンセリングサロンSerenity

 

☘人間関係の悩み・トラブル

☘男女の恋愛の悩み

☘訳も分からないモヤモヤ

☘とにかく話を聞いてほしい

☘これからの人生の不安や現状を変えたい不安

 

気付かないフリをしたり

モヤモヤにフタをしたり

元気なフリをしたり・・・

あなたは大丈夫ですか??

 

 

今あなたの心と頭を

支配しているその悩みを

まずは認めて、

そして吐き出すことが大切です。

 

 

 *:゚+。.☆.+*✩⡱:゚ *:゚+。.☆.+*✩⡱:゚ 

 

LINE公式にて

カウンセリングのご予約を

承っております。

 

ご希望の方は、

専用フォームにご記入の上

送信くださいませ。

 

あなたの心の拠り所になれるよう

私みやねぇが努めさせていただきます。

 

ダウンダウン カウンセリングのご予約はこちら