春めいたお天気にも誘われ、ゆり犬を連れて久しぶりにお山に行ってきましたニコニコ

山ビルが活動を始める前にと、前から行こうと思っていた高取山・仏果山へ⛰️

 

宮ヶ瀬湖のあいかわ公園からスタートですあしあと足

まずは公園内を抜けていきます。 ミツマタの花が満開でしたキラキラ

風の丘を超えて

宮ヶ瀬ダムを渡っていきます。

結構な高さですね目

朝早くて動いてませんでしたがインクラインに乗るのも楽しそう。

ワンコも抱っこでOKらしいですウインク

 

ダムを渡ってすぐのところに高取山の登山口があります。

さあ頑張って登っていきますよ~あしあと足

初っぱながメチャ急登でしたアセアセ

ここが今日イチのハードポイントだったようで一番疲れました~ゲッソリ

なんとか急登を登り終えて一休み。

だいぶ登ってきた感じですね目

これ以降はワリと歩きやすい登山道が続きますニコニコ

途中の展望所からは宮ヶ瀬湖が見渡せます。

良い眺めですね~照れ

ちょっとだけ鎖場もありました。

高取山着~ニコニコ

ベンチからも良い眺めですが

 

見晴らし台からは360°のパノラマが楽しめますキラキラ

宮ヶ瀬湖側。 富士山は丹沢山に阻まれて見えないのかな?富士山

相模原側。 ちょっと遠くは霞んでるみたいですね。都心の方までは確認できず🗼

更に進んでいって~あしあと足

仏果山着~ニコニコ

ここでワンコも人間もお昼ですナイフとフォーク

 

仏果山でお昼をとってるハイカーさんが多かったですねニコニコ

 

 

ここからは下っていくだけですあしあと足

仏果山からの下り(首都圏自然歩道)からも良い眺めでしたウインク

どんどん下っていって~走る人

あいかわ公園に戻ってきましたニコニコ

人里に降りてからの歩きが結構長めですね。2-3kmは歩いたんじゃないでしょうかタラー

結構歩きごたえのあるハイキングでリハビリになりました。

ゆりもお姉ちゃんもよく頑張ったグッ おつかれ山~ウインク

 

 

すぐ近くの服部牧場に寄って帰りました口笛

 

ハイキングにも良い季節になってきましたね。

次はどこのお山に行こうかなキラキラ