2日目です。今日も良い天気太陽

おいしいと評判のとみき漬物さんでお土産の野沢菜を買っていきますニコニコ

 

今日は野尻湖 → 小布施  → 毛無峠 → 万座温泉 と巡って東京に戻ります🏍

 

斑尾高原辺りの気持ち良いワインディングロードを駆け抜け野尻湖へ。

 

ナウマンゾウ博物館に寄ってみましたゾウ

今でも一般参加型の発掘調査が行われているみたいですね目

 

続いて栗の街として有名な小布施へ🏍 

この時期はまさに栗の旬🌰 美味しい栗グルメに期待していたのですが・・・

有名処は

どこもかしこも行列、行列、行列・・・

秋晴れの週末のお昼時なんである程度覚悟してたんですがここまでとはアセアセ

諦めてテイクアウトで凌ぎました口笛

まあこれも美味しかったですけどねニコニコ

小布施堂の朱雀栗の木テラスのモンブランはいつか食べてみたいものですキラキラ

 

 

食後は本日のメインスポット。最果ての地に向かいます。

景色もよく走りやすいワインディングから

まるで海外の山岳地帯かのような道を超えて

 

最果ての地 毛無峠へ。

数十年間立入禁止となっているらしいです注意 看板の風化ぶりがすごいびっくり

景観は素晴らしいですねニコニコ

なかなかの秘境感を味わえる所でしたキラキラ

 

 

最後に万座温泉へ 万座高原ホテルの日帰り温泉に行ってみました。

初めて行きましたが、多数の源泉の露天風呂が楽しめる混浴の温泉でしたニコニコ

バスタオルor湯浴み着用で入浴するスタイルで男性も女性も多数温泉を楽しんでましたよグッ

泉質もよかったのでまた行きたいですね照れ

※画像は借り物です

 

やっぱりツーリングは良いですね~、久々に楽しめました爆  笑

今年の秋も短かそうですがまだまだ楽しんでいきたいものですウインク