ここ最近の春めいた暖かさから一変花冷えの週末となりましたが、土曜日は気温が低め以外は行楽日和予報だったのでゆり犬を連れて鍋割山にハイキングに行ってきましたニコニコ

 

鍋割山というと大倉コースがメジャーなようなのですが、今回ドッグランやマス釣り場でよく行っている寄から櫟山を経由するコースで登ります。

マイナーなコースですが人も少なく駐車場も確保しやすいんですよねウインク

つくしんぼがたくさん顔をだしてます。春ですね~照れ

 

まずは寄蝋梅園を登っていきます。蝋梅は完全にシーズンオフでしたが目

 

寄の茶畑を横目にどんどん登っていきますあしあと足

鹿よけの柵辺りから本格的な登山道になっていきます。

見事な杉林を抜け

林道を横切り

櫟山着ニコニコ

櫟山山頂からはなかなか見事な眺望が拡がっていますキラキラ

空気はややひんやりでしたが、日差しがあって風もなく良~いハイキング日和ですウインク

更に進んでいって栗ノ木洞へ。地味~な山頂で口笛ここは残念ながら眺望はなし。

栗ノ木洞からはとんでもなく険しく急な下りになりますびっくり

今日はピストンなので帰りにここを登ると考えるとちょっと萎えますねアセアセ

途中で野生の鹿に遭遇しました🦌

ゆりも興味津々でしたよニコニコ

 

後沢乗越着。ここはメインの大倉コースとの合流点になります。

登山道も急に賑やかに笑い

ここから鍋割山山頂までの道のりが急登なうえにこれまた長いアセアセ

何度も休みながらお茶

気力を振り絞って山頂を目指しますあしあと足

間違いなく今までのワンコ連れハイキングイチのハードさでしたよタラー

やっとこさ鍋割山山頂着。

ちょっと霞んでましたが富士山がキレイでした富士山爆  笑

さあお昼ですよナイフとフォーク ゆりももう腹ペコペコニヤリ

鍋割山の名物といえば

有名な鍋焼きうどんですね鍋

山頂でこれを食べるために来たと言っても過言ではありません口笛

1500円とちょっと強気な価格設定ですが、ハードな登りで消耗した身体に染み入る旨さでしたよ照れキラキラ

ゆりもちょっとお疲れ気味ですねタラー

しばしゆっくりと身体を休めますよニコニコ

 

後沢乗越までの延々の下りや栗ノ木洞の険しい登りを経てアセアセ

やっとこさ寄の茶畑エリアまで戻ってこれました。

お姉ちゃんもゆりも本当にお疲れさま!ウインク

こんなに疲れてもまたハイキングに行こうと思わせる山の魅力って不思議ですね~照れ