前回バイクパレットサービスについて書きましたが、帰路の選択肢について更にツッコんで調べてみました🔍

 

以下前提条件での比較です。

●ツーリングの帰路手段として利用 (往路手段とするには他に考慮要因あるため) 

●自走は除外 (全・半自走含む)

●現実的なコストで収まる手段

 

まずはオーソドックスにフェリーで人もバイクも移動する手段の比較です船

東京九州フェリーは最終日の自由度が高く乗船時間も短いのが良いですがちょっとコストが高めですね~🤔 まあメリットを考慮すると全然ありなんですけどね。

 

ちなみに通常期は東京九州フェリーの方がお安くなっちゃいます😲

人が多くない通常期なら完全個室のツーリストSじゃなく追加料金のかからないツーリストAで十分と思われるので、そうなると27000円とブッチギリでリーズナブルになります👍

通常期のフェリー帰路手段としては文句なしで東京九州フェリーの一択ですね~🙂

 

次にバイクは搬送して人は別で移動する手段の比較です🚢🚛 飛行機 新幹線

 

東九フェリーの無人搬送は前にも書きましたがデメリットが大きく選択肢とはなりえません🙄

東京九州フェリーの無人搬送もあるようですがバイクについては詳細わからず。そもそもこちらは乗船時間が短いのでバイクだけ送る意味あいもないんですよね🤔

 

なので東九フェリーのバイクパレット便かBAS陸送の2択となります。

コスト的にはどちらも東京九州フェリー乗船(繁忙期)とたいして変わりません。

 

バイクパレット便はバイクを受け取れるまでの期間が短いのが良いのですが、バイク預け後の新門司港FTから最寄り駅へのアクセスがあまり良くはありません。

最寄りのバス停まで徒歩20分+小倉駅までバス30分、小倉から新幹線というルートになると思うので移動にもそれなりに時間がかかりますね。まあ許容範囲ではあるかなぁ🤔

(飛行機の選択肢もありはしますが、空港までの移動コストと時間+空港での待ち時間を考えると、この場合はそこまで積極的に選ぶメリットはなさそうです)

 

<新門司港FTから最寄りバス停までの徒歩ルート>

<畑バス停から小倉駅までの時刻表>

<新門司港FTから門司駅までタクシーに乗る場合>

新門司港FTでタクシーをすぐつかまえられるのかは不明ですが、最寄りの門司駅まで約2500円20分+小倉駅まで電車210円20分という選択肢もありそうです🤔

 

バイク受取時の東京港FTまでのアクセスは、2021年12月から東京駅⇔東京港FT間のバスが開通したようで便利になっています👍

 

BAS陸送は最寄り駅⇔デポ間のアクセスがよく、福岡空港も近いので移動にも時間がかからないのが良いですね。一方でバイクを受け取れるまでの期間がえらく長いのがデメリットなんですよね。一応2-3週間後となっていますが場合によっては更にかかる事もあるらしいんですよねぇ・・・💦

 

と・・・メリット・デメリットを比較して考察するとこうなるかなぁ🤔

【第一候補】 東京九州フェリーで人+バイク移動

【第二候補】 オーシャン東九フェリーのバイクパレット便+人は新幹線移動

【第三候補】 BAS陸送+人は飛行機or新幹線で移動

第一候補の東京九州フェリーが確保できなかったら第二候補。

おそらく第二候補の東九フェリーバイクパレット便は争奪戦とまではならないはず。

それも確保できなかったら第三候補・・・と🤔

 

予約開始は東京九州フェリーが2ヶ月前、オーシャン東九フェリーが1ヶ月前と、しばらくは往路のフェリーも含め移動・搬送手段の確保にヤキモキしそうです💦

宿はすでに確保済みなんですけどねぇ😅