連日猛暑が続いてますね太陽

久しぶりにバイクで出かけたくても日中は危険な暑さのため躊躇してましたアセアセ

せっかくの連休がもったいないので最終日の日曜に朝駆けに行ってきました。

 

5時ごろ家を出発。

さすがにこの時間帯は快適ですね。Tシャツ+フルメッシュジャケットだと若干肌寒い感じ。

 

 

今日はこんなコースを走っていきます。

ついでにRide with GPSのスマホアプリでのナビゲーションテストも兼ねてます。

 
まずは宮ヶ瀬湖の鳥井原園地へ。
まだ6時半すぎなので駐車場が開いてませんアセアセ
いつもはバイクでごった返している駐車場もひっそり。
おかげで清々しい朝の空気感を味わえましたキラキラ
 
交通量が少なく快適な道志みち(珍しい口笛)を走って、7時半前に道の駅どうし着。
こちらも駐車場がまだ開いてないのか、いつもとは違う場所にバイクが停まってます目
道志みちはオリンピックの自転車ロードレースコースになっているんですね。
この日の午後に女子ロードレースが行われるみたいです。
気温も今日の装備で走るのに快適。まるで秋のベストシーズンみたいな感覚ですチョキ
 
8時過ぎに山中湖パノラマ台上の展望スポット着。
この眺めを独り占めできるとは。早起きは三文の得ですね爆  笑
山中湖辺りはちょっと肌寒いくらいでしたよ。
 
足柄峠経由でワインディングを楽しみながら小田厚方面へ。
9時過ぎくらいからジリジリと日差しが強くなってきましたが10時半には自宅着。
本格的に暑くなる前に帰りつけました。夏の朝駆けは快適ですね~ニコニコ
時間が早くて寄れるところがあまりないのがちょっと残念ですがてへぺろ
 
さて今回テストしたRIDE with GPS。
お試しでフル機能のプレミアに1ヶ月有料登録してみました。(1000円/月)
PCでのルート作成のしやすさに加え、スマホアプリでそのままナビゲーションが出来てしまうのが魅力です。
 
【イケてるところ】
・PCで作成したルート、POIが何もせずにそのままスマホアプリで使える。
・経由地、POI数が無制限に設定可。
・オフライン使用可
・わりとナビゲーションがわかりやすい。
(上の画面だと案内文をそのまま読み上げてくれる。交差点名があればそれも読み上げる。日本のナビソフトほどわかりやすい丁寧な案内ではないですが)
・余計なナビゲーションはしない。
(道なりはちゃんと道なりと判断してくれる。ワインディングコーナーでも不必要なアナウンスが発生しない)
 
【イケてないところ】
・高い。年契約でも8000円/年。
・なぜかスマホアプリの標準地図だけアルファベット表記
(他の日本語表記の地図も選べるが見づらい)
・停止するとすぐに方位を見失って地図がグルグル回る。
(走り出すとすぐに進行方向を検知するので実用上問題ないが気分悪いガーン
・地図の自動縮尺制御がない。
 
う~ん・・・一長一短タラー
常用するにはこのコストではまだキツイかなぁキョロキョロ