今週は全国的に春なみに気温が上がってますね。
季節外れの気温に加えて週末の雨予報が好転し土曜日は晴れ予報に。
これは久々に山方面に行くチャンスと出かけてきました。


朝の海老名SA。

晴れ間は午後からのようで雪化粧した富士山は空に溶け込み気味です


宮ヶ瀬湖畔を走って鳥居原園地へ。皆同じことを考えるんでしょうね~沢山バイクが集ってました

湖面のエメラルドグリーンがキレイ


ここからは久しぶりのどうしみちを走っていきました。
昨年の台風被害が完全復旧しないまま冬入りしており、現在は比較的ちょっとした迂回路経由で通れるみたいですが、宮ケ瀬湖からの連絡路となるr64はまだ復旧していないようです。
途中の迂回路以外にも3~4箇所片側通行箇所があり、ちょっと流れが悪くなっている感がありました。春本番までには復旧していると良いですね。

道の駅どうし着。
それなりにバイクはいるんですがハイシーズンに比べると全然少なくちょっと閑散とした感じでした。
道もここまでほぼドライだったんですがやはり工事の影響なんでしょうか。それともコロナ?

 


豚汁と豚串で腹ごなし

お昼近くというのにま~だ晴れ間がでてきません。しかも気温も10℃ちょいと暖かくはなく・・・
念のためヒーテック装備解除してこなくて助かりました


お昼は久しぶりに山中湖の小作へ。

 


豚肉ほうとうを注文。具だくさんで喰いでがあります

食後は山中湖パノラマ台から芦ノ湖方面へ抜けていきます。
ちょいとUターンして撮影。あいかわらず曇ってはいますが富士山が山頂までクッキリです

 

 



箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインと走り抜けます。
凍結なく交通量も少なくて快適でしたよ。
三国峠で撮影会

 

 



今更ですが初めてバイカーズパラダイスに来てみました。
昨年できた後は酷暑→台風で周辺道路通行止め→冬に至るで来れてなかったんですよね

今日は道の駅どうしと同じくちょっと閑散としていますね・・・

中はシャレオツな造りですね。
くつろげるカフェスペースやMotorimodaのアンテナショップがあったり。

 

 

 

 


噂のバケツトイレがあったりします。

 


ここのシステムはちょっと変わっててバイクだと500円/日の駐車場代がかかります。
(車だと2000円/日。何回でも出入り自由)

が、特にカウンターで何か頼んだりしない限り支払いを求められたりはしない模様。
今回飲み物を頼んだからか?無期限の500円ポイントと芦ノ湖の日帰り温泉の半額券がもらえてほぼ相殺。温泉は今度行ってみよ

 


春にはレンタルバイクもやるみたいですね。展示車もそうなのかな?

 


外の倉庫にはAKIRA風のバイクが

ライダーにリピートしてもらうためにはもう少し魅力が必要かなぁ、というのが正直な感想でした。
お店はオシャレだし駐車場も広大なので春以降何かイベントも企画しているのかもしれませんね。
今後に期待。

最後に大観山展望台へ。夕方になってようやく日差しが・・・[m:54]

 

 


 

この後箱根新道まで下って帰路へ。
天気と気温は期待ほど上向かずでしたが、久しぶりにどうし・箱根を走れて満足でした。
早くもっと暖かくなりますように~