なんかお気に入りをまとめる機能?がついてたので、その皿どこのですか?大きさ何センチですか?って質問の多いものをまとめました。


アマゾネス(Amazonヘビーユーザー)なので、だいたい調味料や、台所用品はAmazonで届けてもらう。
西友ネットスーパーも使うし、毎日のご飯作りに楽できるところは楽して抑えるところは抑えて、使えるものは使っています。

Amazon、意外とお手頃で可愛いの多い。

朝ごはんに使ってる皿


朝ごはんまとめ。ダイジェスト。














これは夕飯で食べた黒酢鶏肉。




朝ごはんに使ってる皿


紹介したレシピはこちらです!


今回のテーマは肉!
冷凍しても美味しく食べられる方法と解凍なしで調理できる調理法を紹介します。

このスタミナ丼も冷凍ストックで10分かからず作れます。




肉って冷凍すると解凍が面倒くさいし解凍ムラができるし、買ってきてすぐ食べるのが美味しいんだけど、毎日買い物に行けないし、お得用パックは量が多くて食べきれない。そんな時に使える冷凍技です。

10時台から「お得な火曜」というコーナーです。よかったら見てもらえたら嬉しいです!
明日21日あさ9時50分から。
🍑TNCももち浜ストア🍑で
冷凍のススメ第2弾の放送です🥒







お得にゲットした食材を
冷凍して無駄なく使う!
旬を長くおいしく楽しめることはもちろん、料理も時短にできて2倍お得です!

今回は冷凍のイメージが無い
意外な夏野菜が登場!
冷凍することでうまみもアップし、メニューのバリエーションも増えて子どもも大人も喜ぶ一品に。

更に夏の定番「ソーメン」も栄養満点の一皿にアレンジします。 

▼ ももち浜ストア紹介レシピまとめはこちらです


放送と同時に記事が公開されます。


#TNC #ももち浜ストア
#21日火曜日



アボカドサンドイッチ、ラペ、鶏ハム。昨日は買い出し仕込みで、今日はロケ。


おととい、低気圧の影響なのか、血圧が200を越して、空咳が止まらなくて夜は眠れないし水も飲めないし、顔はパンパンに浮腫んだまま一睡もできなくて朝急いで病院に行った。


どんどん咳がひどくなるから夜中怖くなって、どうしようと思ってたらSNSで起きてた友達が電話で励ましてくれた。


先生も看護婦さんは、「明日テレビに出るんでしょ?目がのび太みたいになってたら出れないでしょ!しっかりしなさい!」ってすぐに処置をしてくれた。


ディレクターさんも退院してからずっと体調に気遣いながらキツくなったら言ってねって、休みながらやってねって配してくれてて。


こういう時は、やれること全部やったら後はできるだけ心臓が送り出す血液の範囲を小さくして負担を減らすために、赤ちゃんみたいに丸まってジッとして寝とくしかない。


人知を尽くして天命を待つって本当にそうだなとおもう。やれること全部やったら後は待つしかないのだもの。


今朝、起きると低気圧は過ぎ去り、血圧はいつもと同じになっていて、顔も浮腫んでなくてほっとした。



本当は病気のことを言うのが怖い。

病気なんだから何もするなといわれるのも、誤解されてしまうことも。


体はちょっと癖のある車と同じで、コツをつかんで、乗りこなせばポンコツ車でもたまにエンストすることもあるけど、どこにだって行けると思ってる。でも、まだまだ自分の体の運転の仕方をちゃんと把握できてないことがたくさんあるなぁとおもう。


私の普通に暮らしたい、働きたいの気持ちに支えてくれる人がいるから、がんばれる。本当にありがたくって嬉しくて涙が出そう。


だからちゃんと仕事できるように、迷惑かけないように、無理し過ぎないように、ちゃんと体の管理も料理も最善を尽くしたい。ちゃんとできてない自分が情けなくなることもいっぱいあるけれど。


今日のロケは、私1人じゃ乗り越えられなかったなと思う。たくさんの人のおかげ。助けられて生かされて本当にありがたいなっておもう。


ロケ、本当にたのしかった。

仕事ができることが幸せだと思う。





今日の朝ごはんと立ち返る場所

卵とアボカドのガレット。写真撮り忘れ。ご飯って体の栄養だけじゃないよなぁとしみじみおもう。

すごく嫌なことや、悲しかったこと、凹むことがあったとき、切り替えたくても引きずって、やり切れない気持ちになるけれど、

1日の終わりに美味しいものを食べて、ちょっとほろ酔いになって、愚痴まで溢す気にはなれなくても、大変やったね、がんばったねぇって言われて、お腹も心も温まれば、ぐっすり眠ってまた明日もうちょっとやってみようかなって気持ちになるから。

1日の始まりに美味しいもの食べて、コーヒーの香りに包まれて一息ついて、お腹も心も温まれば、今日も1日がんばるかって気持ちになるから。それが買ってきたパンと焼いただけの卵でも。

温かいご飯と布団の威力はすごい。
立ち返る場所は人の心の栄養になって、芯を作ってくれるようにおもう。


今週は体重マイナス0.7kg
ディレクターさんとの打ち合わせは、自分が気がついてないことを気がつかせてもらえることが多いので楽しい。

今日も打ち合わせ&試食のあと、「どうやってこんな簡単な工程でできることを思いついたんだろう?」と聞かれた。

うーん、と考えて、

「私の場合、何も食べずにお薬を飲むと胃が受けつけずに吐いちゃうので、薬を飲むために食べないとって言う前提があるんです。

フラッフラで料理したくない、でも食べないとお薬飲めない。動きたくないけど不味いものは食べたくない。さあどうしよう。

だいたいそう言う時にレシピが浮かぶんです。あ、アレこうしたらきっと簡単で美味しいって。

疲れ果ててて動けないときに思いつくから、私のレシピは材料も工程も少なくて簡単なものになるんだと思います」

と答えた。

火事場の馬鹿力なのか、だいたい、そう言う時に思いついたレシピって美味しい。

体力のない私がフラッフラの状態でつくれるレシピだったら、忙しい人でも時間のない人でも作りやすいし、
料理を作れば作るほど、単純でひねってないもののほうがシンプルに美味しいなぁと思うことが多いようにおもう。

今回のレシピも誰かの役にたったら嬉しい。

InstagramやFacebookには、ずっと朝ごはんの記録をつけてるんだけど、amebloにも今日からつけて行こうかなと思う。

Instagramの方は過去から見れます。

朝ごはんと好き

昨日の夜から試作と試食してて、今日も1日試作試食なので、朝ごはんなし。

「料理好きなんですねー」ってよく言われるけど、得意な分野には入るかもしれない。でも好きかと言われるとうーん?とおもう。

でも休みの日も料理のことをかんがえてるし、外食行っても「あぁ…これ帰ったらアレとアレこうして近いやつ作りたい…」とか考えてしまってる。

頭の中の7割近くは料理関係のことのようにおもう。

なんとなくだけど、料理は好きとか嫌いとかじゃなくて、臓器みたいな私の中の一部みたいになってるのかもしれない。

たぶん、私の人生のなかから料理をとったら味気ない。臓器がすごく好きと言う人はいないけど、ないと困るから。

ご飯がおいしいと幸せだし、体から心地よいと幸せだもんね

#朝ごはん
#ダイエット記録
#というか食事記録になりつつある
#1人飲み はできてない
TNCももち浜ストア出演しました。
自分でつくる冷凍ストック作り方、使い方
レシピまとめはこちらです。
 
▼ 冷凍ストックの作り方/放送内容まとめ

 

https://note.com/miyanarinami/n/n994dbf53f467

 

冷凍野菜のストック方法/ももち浜ストア「おトクな火曜日」紹介レシピまとめ|宮成なみ|noteスーパーや八百屋さんで買い物する時、袋を手に取って、 「これ、全部つかいきれるかなぁ…腐らせるのイヤだな…」 と思って買うのをためらったことありませんか?  私はしょっちゅう。  1人暮らしになってから、さらに「食べきれるかなぁ?」の回数が増えました。  他にも、2日に1度、通院して治療してるので元気なときもあれば、具合があまりよくなくて食欲がないときもあります。1週間の献立を立てても、計画通りに食べられない。  かといって、家にストックがないと、「疲れ果ててるときに買い出しに行って、下ごしらえして、それから調理して、食べて、後片付けか…」と思うとそれだけで心が折れてしまいまリンクnote(ノート) 

 


時間も野菜も美味しく節約

野菜を買うとき、「使いきれなかったらどうしよう…腐らせたらどうよう…」ためらうことありませんか?






「おトクな火曜日」という料理コーナーで、野菜を美味しく食べ切る保存法と、使い方を紹介しました。磯田さんの美味しそうな笑顔ほんと好き!

自分好みの野菜の冷凍ストック作るとご飯作りがすごい楽になるし、時短簡単でおいしいです。

番組紹介レシピと内容はnoteにまとめました。
つくってもらえたらうれしいです!


▼ 冷凍ストック使い方/トマトのシャーベットレシピ
https://note.com/miyanarinami/n/n41ee19891d96

 

まるごとトマトのシャーベット/ももち浜ストア「おトクな火曜日」紹介レシピ|宮成なみ|note冷凍トマトの1番美味しい食べ方は皮ごとすりおろすだけのシャーベットじゃないかな?と思っています。   ものすごく滑らかな口当たりになります。前は、トマトのシャーベットをつくるときは、砂糖やレモン汁を足してたんですが、最近のトマトはすごく甘いので、すりおろしただけですごく美味しい。  すりおろしただけで?って思うかもしれませんが、だまされたと思ってステーキや天ぷらなどの脂っこいものを食べた後のお口直しにぜひ食べて欲しいです! まるごと冷凍トマトのシャーベット/冷凍ストック野菜 #レシピ レシピといっても、すりおろすだけなんですが…。(レシピといえるのか?) 皮ごとすりすリンクnote(ノート) 

 



▼ 冷凍ストック使い方/自分で作る冷凍ミールキットとチキンのトマト煮込みレシピ
https://note.com/miyanarinami/n/n7d86b752cba4

 

じゃが芋と玉ねぎの冷凍ミールキットとチキンのトマト煮込み/ももち浜ストア「おトクな火曜日」紹介レシピ|宮成なみ|note今まで「じゃがいもは冷凍できない」と言われていましたが、「調理の仕方次第でイモ類は冷凍した方がダントツ美味しくなるもの上位に入るんじゃなかろうか?」と思っています。  じゃがいも1袋に3~4個入ってて、だいたい、萎びるか芽が出て味が落ちるかなりやすい。じゃがいも買ってきて、鮮度が良いうちにまずやることが冷凍のミールキットをつくっています。  ももち浜ストアで紹介した「買ってきた野菜を無駄なく使いきり、時間も労力も節約できる自分でつくるミールキットの作り方と使い方」をまとめました。 じゃが芋は冷凍できる。美味しくストックする方法 ■ じゃが芋の冷凍のポイントは、リンクnote(ノート) 

 



▼ 冷凍ストック使い方/卵の天ぷら・10分でできる黄身の醤油漬け
https://note.com/miyanarinami/n/n8b636027b6b3

 

うどん屋さんみたいな卵の天ぷら・冷凍卵の黄身の醤油漬け/ももち浜ストア「おトクな火曜日」紹介レシピ|宮成なみ|note冷凍たまごって数年前に流行って以来、卵を買いすぎたときにたまーに作ります。冷凍すると黄身の水分が少なくなって、箸でつまんでも押し返いしてくるくらい、ねっとりもっちりした食感になります。半熟卵の黄身よりもずっと濃厚な味わいです。  とはいえ、冷凍卵の黄身は冷凍してて水分が抜けて、濃厚になってるだけで扱いは生卵と一緒なので、おむすびの具にしたり、お弁当に入れて持ち歩いたりはできません。  「冷凍して美味しいものの上位に冷凍卵が入るけど、卵の食中毒って怖いよね」ってことで、冷凍卵をつくるうえで、注意する点と美味しく食べるためのポイントや作り方などをまとめました。 冷凍卵の作り方リンクnote(ノート) 

 

▼ 冷凍ストックの作り方/放送内容まとめ

https://note.com/miyanarinami/n/n994dbf53f467

 

冷凍野菜のストック方法/ももち浜ストア「おトクな火曜日」紹介レシピまとめ|宮成なみ|noteスーパーや八百屋さんで買い物する時、袋を手に取って、 「これ、全部つかいきれるかなぁ…腐らせるのイヤだな…」 と思って買うのをためらったことありませんか?  私はしょっちゅう。  1人暮らしになってから、さらに「食べきれるかなぁ?」の回数が増えました。  他にも、2日に1度、通院して治療してるので元気なときもあれば、具合があまりよくなくて食欲がないときもあります。1週間の献立を立てても、計画通りに食べられない。  かといって、家にストックがないと、「疲れ果ててるときに買い出しに行って、下ごしらえして、それから調理して、食べて、後片付けか…」と思うとそれだけで心が折れてしまいまリンクnote(ノート) 

 



今日の朝ごはん
・トマトリゾット

昨日寝落ちして、変な時間に夕飯たべちゃったから、胃が重いのでリゾット。生米から炊いてないから正確にはリゾット風。
 
子供の頃、風邪をひくと野菜とお肉と入ったかき卵の雑炊が出てた。
冬だと1人用の土鍋に入って、暑い時期は皿に盛られてでてきた。
 
寒さや熱で朦朧として不安な時に目が覚めると横にいて「目が覚めた?気分はどう?」って言われるとほっとしていた。
 
お粥より具が入ってる雑炊やリゾットが好きなのは、子供の頃のちょっと嬉しかった想い出も味付けになってる気がする。

入院中の半年間、ペースト食しか食べられなかった男性が最初は、スーパーで売っているペースト状の介護食から始まり、歯茎でつぶせる軟らかさの介護食、麻婆豆腐、具なしのカレーライスなど少しずつ、形があるものを食べるようにしてもらって、最後はカツ丼を平らげられるようになってる。わずか10日で。

こういうことだと思う。
祖母も私が作るシチューは「なみちゃんの白い煮物」と呼んで喜んで食べた。
私も退院したときに1番に望んだのは「たこ焼きが食べたい」だった。

夏祭りで家族と食べ、放課後に友達と食べることが多かったたこ焼きは私にとって元気だった頃の象徴だった。月1の診察のあと、データーがよかったら病院帰りに母と2人で行くたこ焼き屋さんが私の家から出られない療養生活のモチベーションだった。

栄養はすごく大事。
けれど、栄養管理されたご飯を機械的に食べてるだけじゃ回復しない。

食べたいの気持ちが原動力になる。
美味しいの気持ちが明日への希望になる。

夜中のラーメンも、食べてみて、胃がもたれるってわかったらちゃんと自分で判断して昼間に食べてる。
本当に具合が悪かったら体が受け付けないから。

ここの介護施設が目指してるのは、映画「最強の2人」最高すぎる。