友達で豚を飼っている人いる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



あいにく、知人に養豚家はおりませんが…。

嵐サンのワクワク学校のDVDを拝見して





豚肉を口にするとき感謝を忘れないようになりました。





さて、私は生まれも育ちもたこ焼き地方、
この地方特有の食文化が当たり前と思って大人になりました。
最近は多少薄れているかもしれないですが、小さなころ(←つまり昭和)は『肉』と言えば『牛肉』でした。

『肉』→ 牛肉
『ぶた』→ 豚肉
『かしわ』→ 鶏肉(←参考まで)

肉じゃがやカレーは牛肉。
肉うどんや肉蕎麦ももちろん牛肉。
シチューは牛肉、ホワイトシチューはかしわ。
豚肉については必ず『ぶた』をつける。
お好み焼きも『ぶた』と『肉』。
5◯1の『ぶたまん』。
“中華まん”はなんでも“ぶたまん”って言ってました。
だから、全国ネットのテレビCMで
◯◯屋の『肉まん』『あんまん』って
聞いたとき、『肉』のぶたまんって美味しそうやん。と思ってスーパーで見つけて、え、『ぶた』やん。ってなりました。
ややこしいけど、ついてきてます?


15年ほど前に転勤で約2年半横浜市におりました。子ども達より私の方が馴染むのに時間がかかりました。何十年も実家圏内に住み続け、いわば箱入りオバサンでしたから。
娘は給食に、
納豆が出た! 肉じゃが、豚肉やった。
カレーも豚肉やった。
と毎日報告、好き嫌いのない子で良かったです。


『豚の日』に関係ないですが、水筒って持って行かないんですね。震災の影響かどうか幼稚園から小中学校、みんな水筒持参でした。横浜の幼稚園、小学校、当たり前に持って行ったら注意されました。今もダメなのかしら…。



豚肉はビタミン類が豊富で牛肉より体に良いそうで、最近は積極的にメニューに取り入れてます。定番では“しょうが焼き”、“とんかつ”、“角煮”…。あ、揚げ物が面倒なのでそのまま焼いた“ポークステーキ”もよくやります。
そういえば未だに“ポークカレー”は作ったことがないですけど。

やっぱり牛肉で“すき焼き”とか“しゃぶしゃぶ”が大好きですが……
体とおサイフに優しい『豚肉』を沢山食べなきゃね!




さて晩ご飯、何にしようかしら…。
お天気落ちついたので、母の病院とお買い物、有給休暇の娘と一緒に行くことにします。
そのあとカラオケでも行けたらいいな♡