今日は曇りのち雷雨からの曇りの一日でした。


水曜日なので、リハビリとスーパーへ♪


出かける準備をしてたら、空に黒い雲が段々と立ち込めて、車に乗って走り出したら雨が降り出して、途中稲光りが凄くて信号待ちで、雷が落ちたのを見て思わずヒィ〜となった(>_<)(笑)


整形外科に着いたら、患者さんが少なめだったので、痛む膝を診てもらう事にしました。


まあ、湿布をドラッグストアで買うにしても病院で貰う方が安いからね(^◇^;)(笑)


左膝の内側が痛くて、下り坂や階段を降りる時にはもちろんの事、普通に歩く時や立ってる時も痛いし、正座も痛い、何もしてない時も疼いたり、押すと痛むので、昨日ネットで調べて、当てはまる症状から鵞足炎かな?と思ってたけど違ってた( ̄◇ ̄;)


レントゲンを撮ったら、膝関節の軟骨が少し擦り減ってました(ToT)

俗に言う変形性膝関節症の軽度でした。。


つまり、加齢、老化ですなぁ。。(^◇^;)(笑)


プチウォーキング中に坂道を下る時に、痛みが出始めたのは確か3、4ヶ月前で、平坦な道だと痛くなかったので、気にしてなかったのだけど、ここ1週間の家の階段の上がり降り運動と(笑)一昨日の3時間半みっちり庭に這いつくばっての草取りがトドメを刺したようです( ;´Д`)


で、医師から勧められた治療は、ヒアルロン酸注射でした。


しかし、ヒアルロン酸注射をした日は、お風呂に浸かったり、シャワーで注射したところを濡らしたらダメで、注射は一回で終わりではなく週一回を何回か続けないといけないと言うことで、今時期は暑いしお風呂も欠かせないので、今はお勧めしないと言われました(-。-;


幸い痛み止めの薬を飲む程の痛さではないので、暫くは湿布を貼って様子を診て、それから注射をするか?しないか?を判断する事になりました。。


湿布で痛みが楽になってくれたらいいのだけどね。。


やってはいけない事は、まず草取り(笑)しゃがんだり、正座やぺたんこ座り、膝を曲げる動作に、重たい物を持つ事、痛みがある間はウォーキングもダメだそうです。。(ToT)


痛みがある程度出なくなって、ウォーキングが出来る様になったら、平坦な道を歩く事と、坂道はなるべくやめて、どうしても通らなくてはならない時は、ゆっくりゆっくり歩く様にと言われました。。


私のウォーキングコースは坂道しかないからなぁ。。(^◇^;)

それも膝には負担になってたのかも(ToT)


脊柱管狭窄症と滑り症で、左足腰が痛むのに更に膝も痛いとなると、やれやれだわ(~_~;)


はぁ〜、お盆も来るし、暫く大人しくするしかないね。。(ToT)


歳をとって、何でもやり過ぎはダメです!

ほどほどにしないと身体傷めます!(^◇^;)(笑)

まったくと言っていいほど学習能力がない私。。(笑)



晩ご飯は...


🍀コープの鯖のみぞれ煮

🍀もろきゅう

🍀湯むきミニトマト

🍀枝豆

🍀味噌汁

🍀五分粥