今日は曇りのち時々雨の一日でした。


朝の家事を終わらせて、プチウォーキング♪


今日は、コースを変えて休む事なくどれくらい持続して歩けるか?試してみました٩( ᐛ )و


私は、滑り症と脊柱管狭窄症とちょっとだけヘルニアがあると診断されてます。。


症状が出た最初の頃は、間欠性跛行が酷くて歩くと左足腰が痛くなって10m歩くのがやっとの状態でした。。(ToT)

なので、40m先のゴミ収集場所に車でゴミ出しをしてました(-。-;


通常は、左足膝から下の痺れがあり、特に足首の麻痺は強く、足の裏は玉砂利を常に踏んでる感覚で、腰も痛怠いです(^◇^;)(笑)


間欠性跛行は、一定の距離を歩くと、ふくらはぎなどにうずくような痛みやしびれ・疲労感で、歩行が次第に難しくなり、しばらく休むと治まり、また歩き始めると再び同じ状況になる症状です。。


8ヶ月前に、プチウォーキングを始めた頃は、8分歩くのがやっとでしたが、最近は12分が楽に歩ける様になりました(*^^*)


そこで、今日のお試しでどれくらいの距離無理なく歩けるのかやってみたところ、約15分(1キロ)でした。。


今日のコースは、横断陸橋が2ヶ所あり30分かかるので残りの15分は、痛みを堪えながらでも家まで休む事なくなんとか持続して歩けたので、以前に比べると随分進歩したなぁ〜と、ちょっと嬉しいです*\(^o^)/*(笑)


でも、これから先も治るものではないし、いつまで歩けるかは分からないけど、いつもの13分コースを程よく無理せず健康の為に続けようと思います。。(^◇^;)



晩ご飯は...


🍀鶏胸肉の治部煮

🍀冷凍ストックの五目豆煮

🍀昨日の残りのヤリイカと大根の煮物

🍀味噌汁

🍀治部煮の汁かけご飯