今日は晴れのち曇りで少し寒くなった一日でした。


昨夜は、駅に次女を迎えに行って、駅で長女夫婦と合流♪

次女が、長女夫婦にお土産を渡したいと言ったら、「駅まで貰いに行くよ」と長女が言ってくれたので夜遅くに来て貰いました。


そのお土産は、奈良県産のイチゴで、実は次女の夫君がこれからイチゴ農家になる為に、只今農家で修行中で、その農家で作ってるイチゴでした♡

長女は、昨日博多に遊びに行ったとかで、お土産にサンドクッキーと辛子明太子を...、物々交換になりました!*\(^o^)/*(笑)

今日は、午前中は家でのんびり過ごして、孫娘の初節句のお祝い金と、入園祝い金を包んで渡してやりました♪

それとコープで買った、ハローキティのひなぼうろを下の孫娘に、チロルチョコのひなまつりを上の孫娘にと持たせました♪

初節句の雛人形の事で...、実は上の孫娘には雛人形が無くて、実母が初節句の時に雛人形はいらないから買わなくていいと親に言ったそうで...(-。-;

そうなると上の孫娘の雛人形は無いのに、下の孫娘にはあると言うのも上の孫娘が可哀想なので、雛人形は買わない事にして、その代わりにお祝い金をあげる事にしました。

それならと言う事で、次女夫婦と義母さんで話し合って、そのお金で写真館で初節句の写真を撮ろうと言う事になりました♪


が、数日して、義母さんからの提案で、雛人形はやはり買いませんか?となり、上の孫娘のは義母さんが、下の孫娘のは私が買うという事になりました。


で、義母さんと次女と孫娘達で、雛人形を買いに行くと言うので、選ぶのは全ておまかして、義母さんとも話しあって、雛人形は小さくてお手軽な物にしましょう♪となりました!


と言うのも、大きな立派な雛人形を買っても出すのも片付けるのも大変だったら、我家の様に押し入れの肥やしになってしまうと言う話しから、義母さんも立派な五月人形を親が張り切って買ってくれたはいいけど、押し入れで幅を取って出すのも大変で、結局出さなくなってしまったから、小さくてお手軽サイズなら末長く毎年飾ってやれるので、お互いそれが一番いいと意見が一致しました(*^^*)(笑)


しかし、雛人形もピンキリで、どれくらいの価格の物を買われるのだろうと、正直言ってビビってたのですが...(笑)


結局、雛人形を選んで決めたのは上の孫娘で、手のひらサイズのお代理様とお雛様と敷物だけのシンプルな物で、下の孫娘には同じメーカーで価格も同じ雛人形になりました♡


その雛人形を写真で見せて貰ったら、えっ?可愛いけどそんな安いのでいいの?と思ってしまったけど、孫娘が気に入って決めたものなので良しとしました( ´∀`)(笑)


次女は、あまりにもシンプル過ぎると思ったらしく、ダイソーでケースと材料を買って、桜の金屏風を手作りしてました♪

(上の孫娘の雛人形)

(下の孫娘の雛人形)


それを見た私は、ぼんぼりも欲しいなぁ〜と思い、文房具店に売ってるのを見た事があるので、次女を駅に連れて行く時に文房具店に寄って購入する事にしました。

ところが、ぼんぼりの在庫は1対しかなく、他の店舗ならあると店員さんに言われたので、取り置きして貰って、来週その店舗に私が買いに行って、次女に郵送する事にしました♪

初節句のお祝いは、3月3日にお膳を取ってやるそうで、誕生日が6日なので、一緒にお祝いするそうです♪

なので、誕生日のお祝いは、滑り台になる乗り物と、皆んなで食べれるように鯛のアップルパイをプレゼントする事にしました♪


ふぅ〜しかし、孫にお金がかかるとは、よく聞くけどほんとだよなぁ〜と、つくづく思った(^◇^;)(笑)


その後、次女がお寿司食べに行こうやー奢るわぁ〜と言うので、かっぱ寿司でゴチになりました(*^^*)(笑)


のんびり食べてたら、あっという間に新幹線の発車時刻が迫っている事に気がついて、ぶっちぎりで駅まで車を走らせて、発車4分前に到着して、次女は駅構内をめちゃくちゃ走って、ギリギリセーフで乗れました(^◇^;)(笑)

こうして、次女は14時半過ぎにバタバタと別府市へ行ってしまいました♪


楽しい時間って、あっという間に過ぎます。。( ̄◇ ̄;)


午前中次女から、孫娘達の話しや、義両親や夫君、夫君の兄の事など色々楽しい話しを聞いて、いい人達に恵まれて、幸せにやってるんだなぁ〜と、安心しました(*´ω`*)



晩ご飯は...


🍀コープの鯖の味噌煮

🍀スティックセニョールと卵のマヨ和え

🍀辛子明太子

🍀白花豆

🍀味噌汁

🍀白米

🍀イチゴ