今日は晴れで外に出ると暑くて家の中でもちょっと動くと汗が出た一日でした。


朝、ウッドデッキで洗濯物を干してると、庭がブンブンとやたら煩くて、まさかミツバチの巣別れで大移動してきてる?(春には時々来るので)と庭を見たら...


シャクナゲの花の周りをやたらと飛んでるハチ?みたいなのがいて、クマバチは良く来るけど、クマバチでもないし、ミツバチより少し大きめで、でもよーく見るとハチではなかった(^^;)(笑)

カナブン?か、コガネムシかな?と思ったけど、カナブンやコガネムシって花の蜜や花粉を食べるの?と写真を撮って調べてみたら、コアオハナムグリと言うやつでした♪

数を数えたら15匹くらいいて、シャクナゲの周りを賑やかにブンブン飛んで、花の奥に潜り込んでた姿が面白くて、暫く見入ってました(^^;)(笑)

1匹捕まえて、手のひらに乗せたら一心不乱にシャクナゲに真っ直ぐ飛んで行って、花に潜っていくのが可愛かったです(笑)

花の中に潜り込むことから、ハナムグリと名前がついたらしいです♪


暫くすると、コアオハナムグリの団体さんは何処かに飛んで行ってしまいました。。

花粉を求めて渡り歩いてるんだろうね〜、面白い光景でした(*^^*)(笑)


朝の家事を終わらせた後、JAATMに行く用事があったので、ついでに山に行ってみよう思い、「次女に行ってくるよ〜」と言ったら、「一緒に行きたい」と言うので、孫も一緒に出かけました♪


2週間後には、次女も孫も車で長距離移動をするので、そろそろ車に慣らしておかないとね。。


山では、毎春恒例の筍と蕨、三つ葉を採って帰りました♪

今年の筍は豊作で、アッチコッチ生えてたけど食べる分だけ採りました(^^)

近くで年配のおじさんがいて、コシアブラと筍を採ってました♪


採った蕨は、タンサンが無かったので、塩と小麦粉でアク抜きしました。

筍はお米の研ぎ汁で茹でました。


そして、筍ご飯を炊きました


晩ご飯は...


🍀コープの鯖の骨まで丸ごと甘酢味

🍀筍と人参と里芋の煮物

🍀酢納豆

🍀椎茸とカニカマと三つ葉のかき玉汁

🍀筍ご飯

🍀オレンジ