今日は久しぶりの青空が見えていいお天気になりました♪


先週の金曜日に歯科で、お正月明けに奥歯を抜歯した前側の銀歯が舌にあたるのが気になり削って貰ったのだけど、もう少し削って貰いたいので、朝一番に歯科に電話をしたら11時40分の予約が取れました。

ついでに抜歯したところの奥の歯茎の内側に、骨?みたいなのが尖っいて、歯茎の尖った先が白くなって突き出てきそうで、痛みは無いけど舌にあたって不快だし、口の中がとってもストレス(^◇^;)
骨ならこのまま放置していても大丈夫なのか?聞くつもりで診てもらいました。。

でも、もしかしたら「骨を削った方がいい!」なんて言われて「口腔外科に行って下さい!」って、言われるんじゃないかと、ちょっと不安でした(ToT)

診て貰ったら、どうやら抜歯した後に歯茎に残った歯槽骨が出てくる事があるそうで、抜歯後の穴を歯茎が塞ぐと同時に歯茎が痩せて?薄くなった歯茎のところから尖った骨の部分が露出するんだそうです。。

そのままだと更に出てくるらしく、舌を傷つける事もあるそうで「まだ外に出てない今の内に骨を削りましょう♪」と、待った無しのいきなり骨を削り取る治療になってしまった。。(ToT)

麻酔をして、歯茎を切ってペロッとめくって出っ張ってる骨を削って平らにして縫合すると言う治療で所要時間は20分でした。。

麻酔をした後は、削る道具でガリガリゴリゴリとされたけど、上手く削れなかった様で、電動の道具を院内の奥から出されて、何度もキーンやらギーンやらと、これまで歯科では聞いたことがない音で削られました。。(>_<)

歯槽骨が出てくるのは骨が元気な証拠らしく歯周病だと歯槽骨が溶けてしまうらしい。。

削り中、先生に何度も「舌があたる場所だから、舌の力を抜いて!」と言われ、そう言われても舌が勝手に緊張してしまって(笑)手間取らせてしまいました(^◇^;)(先生ごめんよ。笑)

今回は麻酔が切れても痛みがほとんどなく、帰宅して昼食にカップスープを飲んだら、少しジクジクと痛みが出たので痛み止めを飲みました。。

いきなり骨を削る治療になったけど、これで違和感が無くなるといいなぁ〜ヽ(;▽;)

後で、ネットで歯槽骨について調べてみたら、親知らずを抜いた後の人とか、意外と抜いた2、3週間後に私と同じ場所に出ていて、削る治療をした人がいました。

はぁ〜口腔外科じゃなくて、先生にやって貰えて良かったぁ〜(*´-`)


晩ご飯は...、夕方になって、何か飲み込むと喉も少し痛んで、舌も動かすと少し痛むので...、食べやすい物で...

🍀玉子粥
🍀昨日の残りの南瓜と鶏皮の煮物
🍀刻みカニカマとブロッコリーのマヨ和え
🍀POKKAのポタージュスープ 


そう言えば、昨日年賀はがきのお年玉抽選で見てみたら、切手シートが1枚当たってました(*´∀`)♪