みんなでお散歩!




トドラ渓谷に到着ー(´∀`)




なんかちょっとヨルダンのペトラ遺跡を思い出すねひらめき電球







地元のママたちに混ざって、川でお洗濯。

どこの国でもそうだけど、女性はほんっと、働き者です。。

洗濯する外国人が珍しいのか、みんなちょいちょい覗きにきますw





手洗いってやっぱりしんどいなあ。洗濯機って凄いなあ。





井戸端会議をしながら洗濯する女性たち。子どもたちもお手伝いします。










肌や髪を露出しない、その厳格なイメージから、イスラムの女性って怖そうだなーって思ってたんだけど、

実際は全然そんなことなくて、

みんなとてもにこやかに挨拶や笑顔を返してくれます。

モロッコでは、宗教上の理由で写真がタブーな人が多いのが本ーーー当に残念!!(_ _。)











「ここ座んなよー!」と、

陽気なおっちゃんたちによって突如始まったベルベル語講座。


モロッコは、フランスの植民地だったことやスペインが近いことから、

アラブ語の他にフランス語、スペイン語ができる人が多いんです。

さらに、この辺は先住民族であるベルベル人が多い地域なので、

加えてベルベル語が話されています。(砂漠の地域もベルベル語ひらめき電球)



ベルベル人の土地をアラブ人が侵略してきた、という歴史ゆえ、

このあたりの人々は、アラブ語に対してあまり良いイメージがないようです。




少しでもベルベル語で話すと、みんなとても喜んでくれるよー











のんびりお茶したり、

宿でのんびりしたり。







あとはひたすら美味しいものを食べてまったりする毎日の暮らし(´∀`)







しーあーわーせーラブラブ