イスラエルとパレスチナを分断する分離壁。




この壁は、イスラエルが『テロリスト(=パレスチナ人)のイスラエルへの侵入を防ぐため』と称して建設している壁です。

イスラエル側はこの壁を『セキュリティー・ウォール』と呼んでいます。




イスラエルとパレスチナの境界に建設されているのはでなく、90%以上がパレスチナの中に侵入して、パレスチナ人の土地を侵略しながら建設されているんだって。







土地、水資源を奪い、パレスチナの町と町を分断することでパレスチナ人同士の交流を遮断し、同時にパレスチナ人の人口増加も抑制、文化・教育・経済などパレスチナ人のあらゆる生活を破壊しています。

壁建設の中止と徹去を求める国連決議や国際司法裁判所の勧告が出された後も、イスラエルはアメリカの保護の元、それらを無視して壁建設を続けています。





そんな分離壁には、一面に平和を願うペイントが施されています。






兵を武装解除する少女





たくさんの風船で壁を越える











ユダヤ人(イスラエル人)は、昔々から差別され迫害されてきた民族。


なのに同じようなことを繰り返すのはなんでかな?





絶望的に、大きくて冷たい壁。







ベルリンの壁みたいに、過去の話じゃない。




まだまだ続いている問題なんです。。。