以前インドの調味料drご紹介したインドの砂糖星




日本では「クリスタルシュガー」と呼ばれているザクザク食感の結晶の砂糖ですOK




粒の大きさは1.5mmくらいあり、煮物などの水分をたくさん使う料理なら問題はありませんOK


初めて使用した時は、つくねのタレを作ろうと思い日本の上白糖のように普通にフライパンに入れたらくっついてしまい焦げましたバイキンくん


普通の砂糖のように使いたいと思い、水であらかじめ溶かして、シロップにして使うことにしました電球


 TODAY'S
 
インド砂糖シロップの作り方

【材料】

砂糖 250g

水 115ml


【作り方】

①分量を測る。



②お鍋に砂糖と水を入れて火にかける。



③沸騰させないようにかき混ぜながら溶かす。


④粗熱をとって保存容器に入れて完成。



ダイソーの「押して計れる軽量ボトル」1本分作れました!(画像は使ってしまった後のものです)


火にかけてから5分くらいで溶けきりました星


これにしてからは、もちろん料理を焦がすことなく作れてますキラキラ


この砂糖水の濃度は約68.5%電球


食品中の砂糖濃度が65%以上になると、大部分の微生物の繁殖が抑えられるらしいのでこの基準は満たしてますグッ


大さじ1あたりのシロップも砂糖大さじ1とほぼ同じ量なのでレシピも砂糖と同量に使えます照れ


しばらくは砂糖シロップで凌ごうと思いますOK



にほんブログ村 海外生活ブログへ


↑↑↑
海外ブログランキングに参加中です。上のボタンを1日1回押してもらえると順位があがり嬉しいです照れ
いつもありがとうございます!

PVアクセスランキング にほんブログ村