家族5人インドへ引っ越すにあたり準備した日用品、食品を紹介しますキラキラ


【日用品】

•泡ハンドソープ、ベビーソープ


液体のものは現地購入できるけど、泡のもにはないとのこと


•食器洗剤


現地のものは洗浄成分が強く、手荒れするようです。


•ガスコンロ用洗剤


現地購入不可。


•柔軟剤


海外製品は香りが強く日本のようなほのかに香る方が好みのため。


•ステンレス洗濯ハンガー、ハンガー、洗濯ネット


•歯ブラシ、子ども用歯磨き粉、歯間ブラシ


海外製の歯ブラシはサイズが大きいため日本で買っていくのがおすすめ。好みの味があるかわからないため子ども用の歯磨き粉は使い慣れたものを購入。


•麺棒、耳かき、毛抜き、爪切り

現地購入可能だけど、日本の方がクオリティーが良い。


•ナイロンボディタオル(洗体タオル)


インドでは購入困難。


•トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、キッチンペーパー、生理用ナプキン


現地購入可能だけど、紙製品は質が悪い上に高い。


•汗拭きシート



•ラップ


日本製でもあるけど海外製は切れ味が悪い。やはりスパッと切れ味が良いのがイライラせず一番良い!



•ジッパーバッグ、タッパー

 

食品保存や小物収納のため。


•包丁


10年くらい前から使用しているもの。切れ味が悪くなってきているし、インド製は切りづらいようなので。


•しゃもじ、おたま


•軽量スプーン、計量カップ(現地購入不可)


•延長コード


•スリッパ(日本のクオリティの方が良いとのこと)


•防蚊対策グッズ


ワンプッシュ系の物はインド蚊に効くようです。



現地ではクリームタイプやシールタイプが購入可。子どもに使用するものはDEETが強いと肌に良くなさそうなので日本製を購入。


•防虫対策


G対策は必須です!!


•塩素系漂白剤


酵素系の物は現地購入可。塩素系の高濃度の物は購入不可。


•薬類(整腸剤、鎮痛剤、抗アレルギー薬、風邪薬、胃腸薬、痒み止め、目薬、絆創膏)


•日焼け止め


•液体制汗剤


•セパレート浴衣、浴衣


パーティーなどで着る機会があり、簡単に着付けができる方が良いと思い購入。


•ケーブル類(SDカードリーダー、HDMI出力コネクター、switch HDMI出力コネクター)


•ランニングシューズ、ランニングウェア


以前使用していたシューズを新調。日常の運動、ムンバイマラソンに出場しようと思っているため購入。


•工具類

おもちゃの電池交換や、家のちょっとしたトラブルに役立ちそう。


•衣装ケース


ダンボールで運ばれてきた衣類の収納に困りそうなので持参。


【食品】

•長期保存豆腐


先輩駐在マダムおすすめの品!


•調味料(鰹だし、醤油、みりん、料理酒、マヨネーズ、鶏ガラスープ、コンソメ、麺つゆ、お好みソース、簡単酢、米酢、焼肉のタレ、みそ、塩胡椒、黒みつ)


キュー⚪︎ーマヨネーズは現地だと1000円以上する高級食材みたいです笑い泣き



•カレールー


日本の辛さがマイルドなカレーも食べたくなるので。牛肉を連想させる写真があるものは空輸、船便とも不可なので手荷物でせっせと運びます。


•ふりかけ、お茶漬けの素


•粉類(白玉粉、きな粉、ゼラチン、天ぷら粉、強力粉)


•乾物(わかめ、ひじき、切り干し大根、干し椎茸、高野豆腐、マロニー、春雨、鰹節、青のり、焼き海苔、味のり、すりごま、とろろ昆布)


•缶詰(ツナ、鯖)


•梅干し


•お茶類(麦茶、緑茶、ほうじ茶)


•もち米


•ちらし寿司の素


•缶詰


•お菓子


•お酒(2lまでは手荷物で持参可)


ここ最近毎日のようにお買い物してます笑い泣き


他にもこれあったら便利だよーという物あったらコメントいただけたらありがたいですおねがい



にほんブログ村 海外生活ブログへ


↑↑↑
海外ブログランキングに参加中です。上のボタンを1日1回押してもらえると順位があがり嬉しいです照れ
いつもありがとうございます!