パスポート申請の次は、数回通わなければならず時間がかかる予防接種予防接種


「海外予防接種」「トラベルクリニック」などで検索するとお近くで海外対応の予防接種を扱っている病院が見つかりますキラキラ




接種当日、自転車でお出かけできるとルンルンのビーゴロー爆笑


予防接種=痛い、怖いがわかってて、ビビるビータとビーすけアセアセ


まずは問診で、会社で接種推奨の物と現地で罹りやすい物のアドバイスがあり、どれを接種するかドクターがスケジューリングしてくれました。


狂犬病は初回接種後4週間後に3回目の接種となります。


A型肝炎は初回接種後6ヶ月以降だから一時帰国の時か、現地で追加接種が必要電球


受診の際、子どもたちの母子手帳はもちろんパパママも写メでも良いので予防接種記録があるのが望ましいです!





パパと私は麻疹1回しか受けていない世代でしたアセアセ


インドではA型肝炎、B型肝炎、腸チフス、日本脳炎、破傷風、狂犬病が会社指定で、病院推奨の麻疹も追加。


まだ2歳のビーゴローは日本での標準初回接種は3-4歳だけど日本脳炎も接種することに。


子どもたちの「打つのは大きい順がいい!」との意見を尊重し、パパから。


パパ、私→何ごともなく終了。(数時間後に筋肉痛になったアセアセ)

ビータ→さすがもうすぐ小学生!痛かったけど我慢できた

ビーすけ→怖がりなため泣き叫ぶ

ビーゴロー→みんなの様子を見てビビりまくり、打つ前から泣き暴れる。ガッチリ抱え込み無事に終了


免疫獲得するまで3回打たなきゃいけないものもあるから、あと2回子どもたち頑張るのだー!!


15分ほど院内で過ごし、お会計。


全部で160000円也!?


会社持ちだけど、インドへ行くまでにいくらかかるのだろうかー…。



にほんブログ村 海外生活ブログへ


↑↑↑
海外ブログランキングに参加中です。上のボタンを1日1回押してもらえると順位があがり嬉しいです照れ
いつもありがとうございます!