僕は小さい頃からテレビでスポーツを見るのがすきでした。



スポーツの古い記憶といえば・・・



バレーボールでは膝に爆弾を抱えながら鬼の形相でセットアップする中田久美さんにあこがれ



相撲では千代の富士が無類の強さで勝ち進み



プロ野球では巨人黄金期とON砲を知っている世代に叩かれて、唇を噛む原辰徳に可哀想と思い



マラソンでは双子の宗兄弟が手を繋ぎながら同時にゴールイン





などなど・・・



そんな出来事を覚えています。



するとしだいに、プレーそのものよりも、選手をとりまく人間模様やドラマに興味を抱き初めます。



そして選手と活躍された後、自分のやっているスポーツを、より発展させた方達に出合いました。



バレーボール
松平康隆

サッカー
長沼健

ゴルフ
樋口久子

野球
根本陸夫

シンクロナイズドスイミング
井村雅代

ソフトボール
宇津木妙子


その素晴らしき栄光と実績は、今のスポーツ界に多大な影響をもたらしています。


そんな偉人たちを偉業を何かしらの形でまとめ、発表したい。

それが僕の夢でもあります。



その下書きとして、このブログにて散文的に少しずつ書いてみたいと思います。