ニュースを見てビックリしました!

なんと!上海万博のテーマソングが岡本真夜さんの『そのままの君でいて』を盗作(以後拝借)したものだったそうです!



岡本真夜さんといえば・・・


♪~
涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
~♪


このフレーズを口ずさんだだけで分かりますね。

そう、あの名曲『TOMORROW』を作詞作曲して歌った日本に誇るシンガーソングライターです。


今回の疑惑が持ち上がった後、万博関係者から岡本さんの事務所にあわてて使用の申請がありました。
事務所側は類似ではなくカバーということで承諾、岡本さん自身も「大変光栄」ということで太っ腹円満解決、岡本真夜さんの名前が世界的に知れる事になりました。



岡本さんは以前にも『TOMORROW』で甲子園の入場行進曲に選ばれたり、自身がプロデュースする形で新人歌手を発掘し自分の曲をカバーさせたりと、これらの形でカバー提供には元々縁がある方なんですね。




ここで問題の上海万博テーマソング『2010 等你来』と原曲である岡本真夜さんの『そのままの君でいて』を紹介したいと思います。




まず初めに岡本真夜さんの『そのままの君でいて』をどうぞ。






岡本真夜さんはその他にも『Alone』や『ハピハピ バースディ』など多くの名曲を作詞作曲して歌っている方。

他の歌手へ提供曲は中山美穂の『未来へのプレゼント』や広末涼子
『大スキ!』が有名です。

岡本真夜さんのいいところは曲はすごく親しみやすくわかりやすい事、これが今回拝借の理由になったのではないでしょうか?



続いて、今回話題になった上海万博テーマソング『2010 等你来』をどうぞ




僕自身『2010 等你来』はアップテンポで親しみやすく、とてもいい曲だと思いました。
そしてPV(プロモーションビデオ)には世界的に有名なジャッキーチェンを含む上海のスター達が出演、そして背景には上海の観光魅力をふんだんに映し出しています。
この映像を見たら僕も上海万博に行ってみたくなっちゃったくらいです(笑)



今回の事がキッカケで岡本さんの曲が日本で再認識され、世界的にも有名になったらいいなと思います。


僕も岡本さんのアルバムを何枚か持っていますしコンサートにも行った事があります、本当にどれもいい曲ばかりですよ!


皆さんも機会がありましたら聴いてみてくださいね。




最後になりますが・・・

音楽の盗作しての商業的使用は完全に著作権を侵害しています。
今回は上海側が公募という形で呼びかけ、決まったのが『2010 等你来』だったそうですが、インターネット等で盗作疑惑が起こり、上海側があわてて岡本さんにお願いし、岡本さん側も太っ腹回答した結果丸く収まりましたが、アーティストの地位及び知的財産権確保の観点からマナーは守って欲しかったと思います。


的外れな意見ですが、もし岡本さんにテーマソングの作成依頼をしたら、きっと素敵な曲を作ってくれただろうなと思います。