学校に通われている人たちは、夏休みに突入しましたね!
o(^o^)o



たまには日常の事をブログにしてみましょうか!
(・∀・)ノ




先日のハタ日旗
海の日の出来事です。



外は良く晴れていたので洗濯物を干そうと窓を開けると・・・



ブーン



僕の前を蜂さんが通り過ぎました。
(゜o゜;)


ヘタな刺激を与えなければ刺さないことを知っているので、あまり気にしないでいると・・・


あっちからもブーン

こっちからもブーン


???



なんか妙に蜂さんのが多いで辺りを見渡すと・・・
(゜Д゜≡゜Д゜)



遠景
スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090720104735.jpg



ウォ!!

蜂の巣だよ蜂の巣!!!
((((゜д゜;))))



近景
スポーツ! 雑学! 僕が知ってるイイ!!話し-20090720104839.jpg



僕の部屋のベランダに巨大な蜂の巣が完成(?)していました!
(;^_^A



この種類はアシナガバチ。


たまに巷(ちまた)でも見かけるこのタイプの巣は、通常親指と人差し指で作ったOKの輪くらいの大きさです。


しかしアシナガバチの巣にしては大きいですよ!
ヽ(゜ロ゜;)ノ



巣に張り付いている匹数を数えると


1・2・3・4・・・


20匹はいました!
(^-^)/



女王バチはどれだか分かりませんが、働きバチがせっせと肉ダンゴを運んで仲間に分け与えます。

おっと!
その肉ダンゴを求めて幼虫さんが顔を出しましたよ!
( ´∀`)



ということは・・・
(゚Д゚)



もっと蜂さんが増殖!?
Σ( ̄□ ̄)!



うーん、巣の隅の方では別の働きバチが巣を更に増築するような動きをしてます!
(;^_^A



オモシロイ!
ヽ(´ー`)ノ


そして、カワイイ!
( ´∀`)



もし僕が小学生なら、夏休みの自由研究にもってこいですね!




軒先に現れた危険な住人!?



これからも大切に見守りたいと思いまーす!
(=゜ω゜)ノ